その他 ポリッシュ・ジェルネイル

スマホで「ネイル写真の撮影が上手くなる」方法

その他

暦では春(*´ω`*)

 

そろそろお散歩が楽しくなる、、、予定なのだが、、、まだ寒いと 

プルプルしている、どうもきゃのです( ¯•ω•¯ )((キリッ

 

私のIGのコメントいただく中で、デジカメですか?どうやって撮っているのですか??

 

と、希に質問いただくことがありまして、プロでも趣味でも何でもないのに、

少しだけ紹介しようというお調子者ですが、今後とも宜しくお願いいたします♥

 

まぁ、でもぶっちゃけネイル取るのに重要だし、意外と難しいんですよね。。。

 

親切に、使いやすいアプリを紹介してくださってたり、、、セルフネイル部の先輩もいらっしゃいます!

 

ホントにありがたい!!!!

 

↓↓↓こちらです↓↓↓

①▶︎ネイル写真をオシャレに加工しよう♪ InstaMag・Layout編 – セルフネイル部

 

②▶︎ネイル写真をオシャレに加工しよう♪ Instagram・aillis編 – セルフネイル部

 

きゃのもですね、こちらで紹介されてるaillisを使ってます。

 

風景画や人物画、料理などIGでも加工をしてすごくいい雰囲気に取れますけども

 

ネイルは接写、ネイルの色が実物とほぼ同じがいい、、、などなど

考えることがたくさんありますね。。。

 

せっかく綺麗なネイルができたのに、、、セルフネイラーのお友達同士で共有しても

伝わらない、、、新色の良さを伝えたいのに!!!(`・ω・´)ムッキー!!

 

ここはグラデーションなのに写らない!!(`・ω・´)ムッキー!!

 

と、まぁ、いろいろあります。あれ見て買ったのに全然違う色だった、、、とかね(笑)

 

なので、当たり前だけど忘れがちなこととしては、、、

 

スマホで写真の撮り方

  • レンズに指紋やホコリがついてない?チェックして!・・・きゃのはよくあります!
  • 被写体をタップしてピント調整する・・・勝手に指が当たってイラってするよね(笑)
  • ふるふるしないように固定!脇閉める!!・・・肩こったりつったりするけどね(笑)
  • 背景に余計なもの移さない配慮!!・・・これ一番気をつけてるなぁ
  • 拡大・縮小を使いこなす!・・・結構ポイントな気もする

とまぁ、あるんですけども、先日素敵なセルフネイルのお写真見つけちゃいました♥

 

 

f:id:canon0k73:20160207101641j:plain

あやみ (@ayami69) • Instagram photos and videos

 

 こちらのpostは大理石ネイルのやり方も一緒に載ってましたが、釘付けとなったきゃのは、あやみさんに聞きまくりました(*´ω`*)

 

↓こちらはあやみさんのHow toなのですが、チップを作るときは背景を作って撮影されるらしいです!!!(〃゚艸゚)素敵すぎっ!!!

#howtoayami69nail on Instagram | Hashtags
17 posts - Discover photos and videos that include hashtag "howtoayami69nail"

 しかも、お出かけした先で撮影に使えそうな小物は、ストック買いしておくそうですよ!

 

プロかと思ったら、そうではないようですが、本当にセンス?感性の豊かさでしょうか?

 

五感が磨かれている素敵な感性の持ち主なんだなと、ほかのネイルを見ても思いました!!!!!!

( ;∀;) カンドーシタ♥

 

このようにですね、背景に余計なものは外して必要なものを写すというのは基本だそうです。

 

となると、構図が次は問題となりますが、

ネイルは、手かチップか、、、ですから、構図の中で、一番取り入れたらいいんじゃないかな???きゃの的には。。。ってやつを、紹介します!

 

あくまで個人的なものですから、プロや趣味できちんとされてる方が目にされると、

は?何言ってんのコイツ、、、ってならないように暖かい目で、、、み、見守って、、、い、、、い、、、いただけると、、、

 

壁|ω・*)コソッ…

 

構図はたくさんあるけどセルフネイルで使えるものは(個人的に)

 

あくまで個人的ですし、持ってるスマホの種類にもよります

最近ではスマホカメラもデジカメの中堅並みの性能ですし、付属品も充実してて、

接写などで使うマクロレンズなども出てますし、機能としてもありますね。

 

その性能を生かす構図、セルフネイルだと日の丸構図が多いですかね?

 

日の丸構図

f:id:canon0k73:20160207104616j:plain

 この丸の中に被写体が入るのですが、ど真ん中に被写体を置くので日の丸のように見えるということから名前が付いたそうです。

 

見せたいものを真ん中にドドーン!!と、写すわけですから、

その周りに何かあってもそんなに目に入らないもの。。よく言えば補佐、名脇役的な、被写体を引き立たすものを置くと、より一層被写体が輝くのです。。。。。

が、一番インパクトがでかい取り方でもあり、インパクトだけだとすぐ飽きちゃうんですってw

日の丸構図は意外と奥深い、簡単なんだけど、一番難しいんじゃないですか??

ネイルは接写だし、ピント合わないし、、、、と、だから苦労するのかな。。。

 

(´・ω・`)困る、、、、禿げ散らかすわぁ

 

でもピントさえ合えば、これが一番ネイルにおいてはわかりやすいんだよねー多分。

 

そして、次は

 

対角線構図

f:id:canon0k73:20160207105526j:plain

 逆もありですよ

こちらもポピュラーな構図

カメラを斜めにしてとったり、風景となれば奥行が手前から奥までの奥行や躍動感をすごく出やすいので、よく使われるそうですよ。

 

心理的に水平0度が人間が最も落ち着くらしいのですが、斜めだと不安定に感じることを逆手にとった方法だそうです。

 

海や、建物とかはこの方法が相性が悪いらしい。

ネイルはすごく相性がいいと思いますよ?

あやみさんの画像だと、あの木が対角線を出してくれてます。そして見せたい被写体が日の丸の真ん中に!ミックスなんですよあれは!!!

 

 

三分割法

 

これは、わたくし、、、何に使うか全く知りませんでした(笑)

グリッドっていう項目ありますよね?線が出てくるやつ!

縦と横の線が交わる、交点に被写体を合わせるだけでいい感じなのができます!!

 

白の細い線わかりますか???

f:id:canon0k73:20160207111742j:plain

↑スクショするとき、大画面で表示が現れるので、グリッドをうまく撮れてないですが

薬指のハートのネックレスネイルがポイントなのですよ!

なのでそれをグリッドの交点に持っていったはずが・・・・・

ずれてたが少々は構わん!!!(*`ω´*)

 

そして、安定感出さないと人間ってじーっと見てらんないんですよね

なので、キャンメイクのボトルの底辺の点線見てください。

はい。

斜めってます。これをグリッドと平行にします

するとこうなるのです!!!!!!!!!!!!!!

f:id:canon0k73:20160207111755j:plain

 グリッドは平行にするとき役立ちますし、こういった背景でも被写体でも、安定感を出すために、線があれば水平に意識するだけで落ち着いて見えるらしいです。

 

いちいち、これは水平だ、落ち着く( ´-` ).。oOとか考えながら見てませんが、なんか素敵ー綺麗ーとか感じる五感の部分はこういった配慮も関わってるのかもしれませんね!

 

 

 

よくある撮り方

 

f:id:canon0k73:20160207111140j:plain

この手をぐっとすると、シワがなくなる///////////( *´艸`)

 あとは、美肌モードでとったり加工するとシワはなくなりますし、

自然光が一番本当のネイルの色を出してくれます

直射日光はダメですねー色が飛びますし、、、、

 

でも最近のスマホカメラは自動で補正してくれたりもするので

色々と実験してみてくださいね??

一番は窓辺で直射日光ではないけど明るい部屋がいいと思います。

あやみさんも、とても日当たりのいいお部屋に住まわれていて

そのお部屋を活用してるそうですよ!(*´ω`*)

 

あとは、↑画像の構図はミックスしたものですが、何と何でしょうか!

 

←・・・・・・(・ω・。) ジーッ

 

 

 

 

 

正解は

f:id:canon0k73:20160207110947j:plain

f:id:canon0k73:20160207111129j:plain

 

 グリッドを使っての三分割法と対角線構図でした!

 

ポイントは薬指の♥のネックレスネイルと、同じ色でプチポイントの親指の♥なのですよ!

作った本人が言ってるんだ!そのポイントをポイントとして皆様に伝えたい!

となると、撮り方も考えますよね?

 

ポイントで作った指が、え?そうなの??こっち指が可愛いなーと思ってとか言われると、ちょっと複雑じゃないですか?嬉しいけれどもっ!(*`ω´*)

 

伝えるって難しいんですよね、、、何事においても。それは置いといて、、、、、

 

 

 

あとね、

※影が入ったり、近すぎてピントが合わないときは

あえて離して、拡大をすこーーーーしだけしてみるとピントが合います!

 

しかし、ラメが多いとキラキラしてピント合わせずらそうにスマホが、、、

 うぃんうぃんしてるんですよね、、、、

 そんな時は、

タップしてもいいですし、少しだけ待ってあげると、ご機嫌になって

合わせてくれることも自動ならありますね。モードによります。

 

マクロレンズだと近くでもすんごくピント合うのかな、、、、気になるううう!!

 

ほかにもまだまだあるんですけど、セルフネイルって自分でとるから限界もあるし

 

片手だし、、、、、スマホだし、、、、(>_<)

 

アプリ使ってもうまくいかない(*`ω´*)プンスカ!!って方は

 

基本の撮り方で撮ったあとにアプリで色を補正するといいですよ!! 

アプリのカメラでもグリッドは設定で選択できますし!多分!

  

 

 今回のネイルはこちらを使用してます!ポイントの薬指は今は無きエスポルール!

もちろん検査クリアです!エスポルール82チェリーコラーダです。

 

 それでは皆様素敵なセルフネイルを是非、素敵なままIGにpostしちゃってくださいね!

 

素敵なセルフネイルを、写真でもったいないことにしないでっ!!!

 

以上、

脳内お花畑のきゃのでした♥ありがとうございます(*´ ³ `)ノバイチャ

タイトルとURLをコピーしました