お正月ネイル ネイルデザイン

セルフネイル部お正月ネイル企画★デザインとやり方34選

お正月ネイル

こんにちは。

セルフネイル部編集部では、
《お正月ネイル企画??》
セルフネイル部部員の皆様の思うお正月ネイルを募集し、部員の皆様とひとつの記事を完成させる企画を行っていました。

 

?????? こんばんは! セルフネイル部編集部(@selfnail.club)です。 . 《お正月ネイル企画??》 セルフネイル部部員の皆様の思うお正月ネイルを募集し、部員の皆様とひとつの記事を作るという企画を行います?? . セルフネイル部のDMに、 お正月ネイル企画に参加するという事と (1)投稿のお写真 (2)Instagramのアカウント名 (3)ネイルのデザインタイトル (4)やり方 (5)使う物 (6)ポイント を添えてご連絡ください。 . 募集期間は、 本日から2016年12月26日までとさせて頂きます。 . ご参加頂いた部員の皆様のお正月ネイルはセルフネイル部の記事にて紹介させて頂きます。 沢山の方のご参加を心よりお待ちしております?? . ※画像は、(@nanamishimi_)さんの #お正月ネイル です??

セルフネイル部 公式アカウントさん(@selfnail.club)が投稿した写真 –

そして、
セルフネイル部の部員数は、
《祝 セルフネイル部フォロワー3万人?》
皆様のおかげでセルフネイル部部員数が3万人になりました‼️
f:id:selfnailclub:20161221171008j:plain

こんなにも沢山の部員様が集まってくださり、よりセルフネイルを皆様と盛り上げたいと思いセルフネイル部では2016年最後の企画として《お正月ネイル企画??》を行いました??

クリスマスも終わり、年末が近づいてくるとお正月・年越しも意識し始め冬ネイルの中でもより一層こだわりたくなる方もいらっしゃるかと思います。
今年ラストネイルどんなネイルにしようか
迷いますよね(^o^)/

皆様の思うお正月ネイルは何でしょうか?
お正月=和 なイメージが強く、
ついイメージがあるとデザインが思い
つかなくなってしまい余計に迷います(>_<)

お正月らしさを表現できるセルフネイル部部員の皆様のお正月ネイルのデザインが
とても気になってきますよね??

では、セルフネイル部部員の皆様にご協力頂きましたお正月ネイルをご紹介したいと思います?

目次

お正月ネイルのデザイン・簡単セルフやり方をご紹介します。

(@mmmomoka09)さんの「椿ネイル」

レトロ感のある椿ネイルがとても素敵です??お正月ネイルにこんなデザインをして過ごしたくなりますね??
f:id:selfnailclub:20161227124429j:plain

〜やり方〜
①親指、中指、小指にベージュを塗り、人差し指にネイビー、薬指にマットなグリーンを塗り、ゴールドで模様をつける。
②それぞれ椿の花を描き、添えるような形で葉を描く。椿の花の中心には爪楊枝などでベージュを入れたり、スタッズを置いたりする。葉の中心に筋を入れる。
③親指にはゴールドのホロを縦長に加える。人差し指には好きな長さで切ったワイヤー風ネイルを端に並べる。
④中指にゴールドと茶色のラメでラインを引き、爪楊枝で模様をつける。
⑤最後にD.UPのネイルでしっかりとコーティングする。

〜使用したもの〜
・ATネイルグリッター04
・インテグレートネールズN GD804・VI715
・TMアイシングカラーネイル ホイップクリーム
・ATマットエナメル01・04
・ネイルホリック RO600・GR704・BR306・YE503
・D.UP NEIL MILLION SHINE
・ワイヤー風ネイルシール やわらかライン
・スタッズネイルシール MSN-2

〜ポイント〜
椿の花の中心にベージュで模様をつけた後に透け感のあるイエローで二重に模様を付けると、より椿の花らしくなります!

(@min_amai_nail)さんの「酉年の年賀ネイル」

素敵なお正月ネイルですね?うっとり見とれてしまうデザインですね??
f:id:selfnailclub:20161227133357j:plain

<全部の指共通>
・ベースカラーのベージュを塗って硬化
・ノンワイプトップコートを塗って硬化させた後クロームパウダーを擦る。その後もノンワイプトップコート塗って硬化。

<中指>
・赤で、日の出をイメージした丸フレンチにする
・ゴールドのホロで、初日の出のキラキラ感をイメージして配置する

<親指・薬指>
・赤いホロを梅の花のように並べる
・ゴールドのブリオン5つを中央に入れる。

<人差し指・小指>
・ゴールドのフェザーシールを配置する。

〜使用したもの〜
・ノンワイプトップコート
・ネイル工房 黒パケ D008 Dusty Peach
・ネイル工房 白パケ F004 Red
・キャンドゥ フェアリーダストパウダー CFDP1603 オーロラピンク
・ダイソー フレークチップ ラウンド
・しずくプチギフト フェザーシール
・しずくプチギフト ミックスホロ
・ゴールドブリオン

〜ポイント〜
酉年ということで、羽ばたける1年になれるように、フェザーのシールを軽やかに配置することです。

(@maonail_)さんの「椿のお正月ネイル」

お正月に向けてこんな椿のフラワーアートのネイルをして過ごせたらハッピーですね?素敵です??
f:id:selfnailclub:20161227122002j:plain

〜やり方〜
☆親指、人差し指、薬指
・コンデンスミルクを薄く2度度塗りし、乾かす
・赤のポリッシュ(ネイルホリックRD400)で花びらを描く
・白のポリッシュ(ducatoN63)で花びらの中央に丸を描く
・黄色のポリッシュ(エテュセ4)でおしべを描く
・細筆を使って緑のポリッシュ(ネイルホリックGR702)で葉っぱを描く
・絵が乾いたら、コンデンスミルクを薄く1度塗り
☆中指、小指
・ジューシーレッド(ネイルホリックRD405)を薄3度塗りする
・丸いスタッズを3つ並べて置く
☆仕上げ
・トップコートを塗って完成です

〜使用したもの〜
ducato コンデンスミルク/N63
ネイルホリック GR702/RD400/RD405
エテュセ 4
SecheVive トップコート

〜ポイント〜
・葉っぱは細筆で描きますが、花を描くときは、思い切ってポリッシュのハケで直接描きます。

(@n___7channel)さんの「トレンド盛り込みお正月ネイル?」

お正月ネイルに今年のトレンドを詰め込んで素敵ですね?一年を総まとめにできて素敵です??

f:id:selfnailclub:20161227133913j:plain

〜やり方〜
①各指にベースコートを塗り、硬化
②各指にベースとなるカラージェルを塗り、硬化(人差し指はそのまま)
③人差し指にレッドとホワイトとブラックで格子柄になるように塗り、硬化させホイルネイルシートをランダムに
④中指にジェルで花を書きアートジェルで葉などを書き入れ、トップジェルを塗ったところに綿棒でグリッターパウダーを乗せる
⑤後はワイヤー風シールやパーツを乗せトップジェルを塗り、完成

〜使用したもの〜
◆ジェル
ミスミラージュ P24(メタルパールイリデグリーン)
LOAVE NAIL L-20(ピュアレッド)
LOAVE NAIL L-1(フレンチホワイト)
LOAVE NAIL L-40(ピュアブラック)
LOAVE NAIL クリアジェル
Palms Graceful アートジェル A-10M (ビリヤードグリーン)
ダッシングディバ Gelife (トップジェル)
GelColor by OPI (ベースコート)

◆パーツ
グリッターパウダー (ゴールド)
ホイルネイルシート (ゴールド)
ワイヤー風シール
パール ホワイト (大中小)
パール ブラック(中)
スクエアスタッズ ゴールド

〜ポイント〜
①格子柄はラフになるように筆だけを使って書く
②タイトルどうりいろいろと盛り込んでいるのでパーツの配置やアートのバランスを取ると素敵に仕上がります☺

(@h_a_na123)さんの「age20×お正月Nail」

ハートホロの入ったお正月ネイル素敵ですね?お正月らしい赤との

組み合わせも素敵です??

f:id:selfnailclub:20161227123420j:plain

〜やり方〜
ベースコートを塗る
赤いポリッシュを塗る
ハートホロ・スートーンを置く
トップコートをたっぷり塗り完成

〜使用したもの〜
ベースコート・ポリッシュ(赤)・トップコート
ハートホロ(白)・シルバーストーン(1.5mm)

〜ポイント〜
ハートホロのバランスを考えながら乗せました。
お好みで、増やしても、減らしても可愛いです♡

(@m_192513)さんの「梅の花でお正月風ネイル」

梅の花のお正月ネイル素敵ですね?赤×金がまた素敵です??
f:id:selfnailclub:20161227134602j:plain

〜やり方〜
①両手の色の配置が交互になるようにレッドとシルキーベージュのジェルで2度塗りしてベースを作る。
②人差し指のセンターにゴールドのラインテープを貼り、その上から梅の花のネイルシールを貼りクリアジェルで硬化させる。
③薬指、小指の好きな位置に好きな形の梅の花のネイルシールを貼ってクリアジェルで硬化。
④中指にクリアジェルを塗り硬化する前に好きなストーンを斜めに並べて硬化。
⑤ストーンが浮かないように薄く何度か重ね塗りして硬化。
⑥親指にも梅の花のネイルシールを貼りクリアジェルで硬化。

〜使用したもの〜
レッドとシルキーベージュのジェル、ゴールドのラインテープ、梅の花のネイルシール、パールやストーンなど好きなパーツ、クリアジェル、ベースジェル、

〜ポイント〜
全ての指を梅の花だけだとクドイと思ったので、人差し指にはアクセントでラインテープを引きました˘⌣˘♡ストーンやパーツを斜めに配置する時に、外側に向けて置いた方がバランスも良く指が長く見えると思います♪

(@nail.salon.mieux)さんの「きれいめお正月ネイル」

シンプルなお正月ネイルのデザイン素敵ですね?参考になります??
f:id:selfnailclub:20161227122825j:plain
〜やり方〜
①ベースジェル塗布→硬化
②薬指 根元から1色塗り。他8本 フレンチ→硬化
③フレンチ8本 ゴールドラメでライン入れる→硬化
④薬指 焦げ茶でうっすら縦ラインを入れる→硬化
⑤薬指 赤でドットを描きお花に→硬化
⑥薬指 お花の中心にメタルパーツのゴールドをのせる→硬化
⑦薬指·中指 ミラーフォイルのゴールドを使いペタペタ
⑧トップジェル塗布→硬化
⑨未硬化ジェル拭き取り、完成✨

〜使用したもの〜
ベースジェル、トップジェル、ベージュ·赤·焦げ茶のカラージェル、エリコネイル eri-13ライトゴールド、バイオスカルプチュア ミラーフォイル ゴールドドット、メタルパーツ

〜ポイント〜
薬指、中指のミラーフォイルアートはフォイルの角等を使い、少しずつ付けると写真の様に仕上がります♡

(@hirorinnail)さんの「レトロな和柄ネイル」

和柄=お正月ネイル?レトロでバランスがよいお正月ネイルで素敵です??

f:id:selfnailclub:20161227122424j:plain

〜やり方〜
黒部分は根元にゴールドを楕円に塗りました
赤部分は、アート筆で花を手がきでかきました。

〜使用したもの〜
ジェルネイル→黒、赤、白、ゴールドを使用しました

〜ポイント〜
着物などが華やかなので、ネイルはシンプル…でも、アクセントがあるように✨✨とイメージしました。
和装は華やかなので、ネイルはシンプルに…
というイメージです。

(@lumysnail)さんの「初詣にぴったり和柄ネイル」

THEお正月ネイルの和柄はやはり素敵ですね??成人式ネイルにも向いていそうな万能デザインですね??f:id:selfnailclub:20161227124005j:plain

〜使用したもの〜

赤、白、黒のカラージェル/ブリオン(ゴールド)

〜ポイント〜
花びらのアートは綺麗に描かなくてもOK!不規則なくらいが可愛いです!誰もが持ってる赤、白、黒のカラーだけで和柄らしく仕上げました。

(@italian.rabbit.316)さんの「かんざしネイル」

お正月ネイルにぴったりアイテムのかんざし?素敵です。

f:id:selfnailclub:20161227124740j:plain

〜やり方〜
①全部の指にベースを塗ってから、
薬指以外は白のウィークリージェル(ポリの白でも可能)を塗り固める。
②親指と人差し指にマステを貼り、
半分を赤く塗る。中指は、細筆で二本ラインを引く。小指はベタ塗り。薬指は、ゴールドをベタ塗り。※全て一度塗り
③紙に適量、赤のポリを出し楊枝につけて、
親指と人差し指に5つ花びらになるよう置く。
④乾いたら、トップを塗って、シールやホロをつけて、またトップを塗って完成。

〜使用したもの〜
homeiウィークリージェルネイルホワイト
インテグレートRD521
ZOYAのGODIVA
ダイソーネイルアートシールno257
しずくプチギフトのホロ

〜ポイント〜
人差し指に引いたラインを簪にするので、
ラインが離れすぎないこと、できるだけ細く引くといいです。マステは塗ったらすぐ剥がすとマニキュアがヨレにくいです。

(@pipo0229)さんの「良い1年になりますようにネイル」

透明感のあるお正月ネイル素敵ですね?キラキラしていてそれがまた素敵です。

f:id:selfnailclub:20161227132747j:plain

〜やり方〜
①中指、薬指、親指は2~3度塗った後、シールやホロを貼る。

②人差し指はマスキングテープを貼ってから塗る。ゴールドはポリシートで切った物を貼り、その上からホイルをペタペタする。

〜使用したもの〜
ネイルホリックRO600、TMアイシングカラーネイル ホイップクリーム、AT濃密グラマラスネイルエナメル22、TMモヘアネイル インディゴブルー、HDポリッシュ Snow showe

〜ポイント〜
何となく着物を意識しました。

(@ i_chan.xoxo)さんの「大人っぽい正月ネイル(成人式でも使えそう♪)」

素敵なお正月ネイルのデザインですね?落ち着いた雰囲気で参考にしたいですね??
f:id:selfnailclub:20161227131020p:plain

〜やり方〜
親指、中指、薬指は紫をフレンチで2度塗り
フレンチの境目をゴールドラメで細く描く
人差し指と小指は赤で全体に2度塗り
ミニアートブラシでPeelOffホワイトを使い、
好みのところに花を描く
(きれいに描けなくても手書き感が出て可愛くなるのであまり気を使う必要はなし♪)
乾いたら爪楊枝の後ろ側にトップコートをつけ、スタッズを花の真ん中、花の周り等においていく。(ここも好みで♪)
人差し指と小指にはクロスになるように
3Dラインシールを貼り付ける
人差し指にはちょうどラインシールの
クロスになるところにメタルリングスタッズを
つけ、その中にしずくプチギフトのストーンを置く。乾いたら上からトップコートを塗る

〜使用したもの〜
・NAILHOLIC RD403 赤
・NAILHOLIC PU104 紫
・NAILHOLIC GD083 ゴールド
・PeelOff ホワイト
・しずくプチギフトのスタッズ
・candoのメタルスタッズ リング4㎜
・DAISOの3Dネイルアートシール(ゴールド)
・爪楊枝
・DAISOのミニネイルアートブラシ
・OPI ベースコート
・NailNail トップコート

〜ポイント〜
フレンチはマスキングテープを使いました♪
スタッズ、ストーンの位置や花の描く場所等は自分の好みで好きなように置いてもらったらいいです(*´∇`*)

(@somes_nail)さんの「ほぼ100均で出来るモダンなお正月ネイル」

100円でこんな可愛いお正月ネイルができちゃうなんて素敵ですね?すぐに100均にチェックに行きたくなりますね??
f:id:selfnailclub:20161227130235j:plain

〜やり方〜
1.親指、中指、薬指にウィークリージェルの赤(WG-21)、人差し指、小指にウィークリージェルの白(WG-1)を塗って硬化する。

2.人差し指、小指に四角のシールを貼るり、人差し指にはゴールドのブリオンをのせる。
3.中指、薬指にバランスよく花やラインのシールを貼りブリオンを並べる。
4.親指にワイヤーネイルシールを貼り、上に花のシールを乗せ、ブリオンを散らす。
5.全ての指にトップコートを塗って硬化すれば完成。

〜使用したもの〜
ウィークリージェル WG-21
ウィークリージェル WG-1
ダイソー OSHAKAWA ネイルシール
キャンドゥ ワイヤーネイル風シール
ダイソー ゴールド丸スタッズ
セリア ゴールドブリオン

〜ポイント〜
親指のワイヤーネイルシールの上に乗せる花のシールは、バランスは予め決めてから貼るとキレイにみえます。

(@sakuratea0603)さんの「お着物ネイル」

お着物でお正月を過ごしたくなるような素敵なデザインですね?お正月ネイルカラーでバランスがまた良く素敵です?

f:id:selfnailclub:20161227130615j:plain

〜やり方〜
・全ての指にベースコートを塗り、乾いたら薬指にゴールドを塗ります。
・マステで薬指以外の指をブロッキング→ホワイトやレッドを塗り、マステをはがし、乾かします。
・更にブロッキングしてホワイトやレッドを塗り、薬指以外にゴールドでラインを入れます。
・人差し指・中指に、ストーンを。
・親指は、爪楊枝の裏で梅の花の花びらを描き、乾いたら爪楊枝の先で花の中を描きます。
・最後に親指にHOMEIのゴールドを一筆入れて完成です。

〜使用したもの〜
TMジェルスタイル ホワイト
ウィンマックス(スカーレット)
AT 04
NAIL HOLIC GD004
AT ネイルアートペン01 ゴールド
HOMEI (意地悪)
ダイソー ストーン
キャンドゥ スタッズ

〜ポイント〜
お正月らしい『赤・白・金』でまとめました。
華やかさを出すために、人差し指のストーンは、丸スタッズにパールを合わせました。
イメージはお着物です。

(@atelier.123)さんの「酉だるまちゃんネイル」

お正月ネイルのアイテムとしてだるまちゃん可愛いですね?キュートなデザインです??
f:id:selfnailclub:20161227125934j:plain

〜やり方〜
左から順番に1~5とする。
自爪にする場合は共通して、ケア&サンディング→ベース→カラー2度塗り→アート→トップ→マットで仕上げる

1.オフホワイト塗布→ゴールドのホイルを貼る→パールとスタッズを置く
2.ゴールドで丸フレンチ→境目にオフホワイトでラインを引く→ストーン類を置く
3.赤で丸フレンチ→オフホワイトの部分を描く→赤でトサカを描く→黄色と黒で顔を描く
4.オフホワイト塗布→赤でまっすぐ横線を描く→赤でリボンの部分を描く
5.赤でお花の下地を描く→オフホワイトで線を描く→オフホワイトで線の端に丸を描く

〜使用したもの〜
ベース、トップ、マット、カラー(オフホワイト、ゴールド、赤、黄、黒)、ゴールドホイル、パール、ストーン、スタッズ

〜ポイント〜
お正月ネイルでよくあるダルマをアレンジして、2017年感を出してみました?✨
すべてジェルアートなので、細かいところは滲まないように小まめに固めるのがオススメです。カラーは基本的に2度塗りです!フルマット仕上げで大人可愛く統一感が出ます。

(@hana2mitsu)さんの「新春お着物風ネイル」

お正月ネイルといえば赤は必須カラーですよね?素敵です。

f:id:selfnailclub:20161227125022j:plain

〜やり方〜
①ウィークリージェルのホワイトを塗り硬化
②黄色、紫色、ピンクのポリッシュを、帯柄のようにスポンジで淡くポンポンのせる
③金色のラメを散らし、ウィークリージェルのクリアを塗って硬化
④薬指は、ウィークリージェルの赤を塗って硬化
⑤指先に金箔を散らし、ウィークリージェルのクリアを塗って硬化

〜使用したもの〜
HOMEIウィークリージェル
・WG-0 Clear
・WG-1 Wedding Dress
・WG-25 Vintage Bordeaux
黄色、紫、ピンクのポリッシュ
スポンジ
金箔
金色のラメ

〜ポイント〜
金箔もラメも使いすぎないように抑え、あえて淡い印象に仕上げるようにすると、可愛いと思います❤

(@pan828)さんの「ポップなお正月モチーフ」

お正月ネイル=和柄ではない、ポップなデザインも素敵ですね??
f:id:selfnailclub:20161227133012j:plain

〜やり方〜
①全部の指にそれぞれのカラーをベタ塗りする
②細筆もしくは爪楊枝で絵を描く
親指→だるま
中指→羽子板
小指→鏡餅
③人差し指はワイヤーとブリオンで木の枝と蕾っぽく、赤・黄のカラーで花っぽく
④薬指にはクラッシュホロと水引風のネイルシール

〜使用したもの〜
◎HOMEI ウィークリージェル
WG-0(トップコート),WG-1(白),WG-7(グレージュ)
◎HOMEI ピールオフジェルネイル
PG-12A(赤),PG-33(オレンジ),PG-35(黒),PG-37(カーキ),PG-38(ベージュ)
◎ワイヤー ◎ブリオン
◎クラッシュホロ
◎ネイルシール(数字,水引)
◎細筆(爪楊枝)

〜ポイント〜
ベースのカラーは結構落ち着いた配色にして、アートや飾りでポップに仕上げました(^^)

(@ayano.s.k)さんの「日本のお正月ネイル」

ポスカでアートをしたんですね?全て違うアートで素敵ですね??
f:id:selfnailclub:20161227121627j:plain

〜やり方〜
ポスカで絵を描き、ゲルインクボールペンで輪郭をなぞって、トップコートをする。

〜使用したもの〜
ドゥポスカ極細各色
uni-ball SigNo極細黒
canmakeトップコート

〜ポイント〜
ポスカとボールペンが完全に乾いてからトップコートをすること!トップコートはなるべく擦らないようにそーっと塗ること!

(@omecatink)さんの「ぽんぽん花ネイル」

赤のフレンチネイル素敵ですね?シンプルな赤を基調としたお正月ネイルも良いですね??
f:id:selfnailclub:20161227125638j:plain

〜やり方〜
薬指、親指は赤とクリアを混ぜて花を描く
真ん中にオーロラホロ、ゴールドラメ
白のペンで花びらを囲う
緑のホロで葉っぱ
他の指は赤フレンチ
ゴールドラメをフレンチラインの真ん中に描く

〜使用したもの〜
クリア、赤はジェル使用
花は綿棒と爪楊枝で描いてます
使ったペンはシグノペン

〜ポイント〜
花をバランス良く描く

(@milky_10_jun)さんの「和柄ネイル」

レトロなお正月ネイル素敵ですね?イエローがまたポイントとなり素敵ですね??
f:id:selfnailclub:20161227132046j:plain

〜やり方〜

全ての指にベースを塗る。
親指→赤を逆フレンチで2度塗りし、ゴールドラメで縁取り、シルバーストーンを2つ置く。
人差し指、中指→白を2度塗り。ドットペンを使って花を描く。
薬指→白を2度塗りし、黄色でストライプを描く。シルバーと赤のストーンを置き、その隙間に3~4個ずつブリオンを置く。
小指→赤を2度塗りし、シルバーと黄色のストーンを置く。それぞれのストーンの間に1つずつブリオンを置く。

〜使用したもの〜
ベースコート、トップコート、カラージェル(赤、黄、白、緑、ゴールド)、ストーン(シルバー、赤、黄)、ブリオン(ゴールド)

〜ポイント〜
花は大きさや形がバラバラの方がかわいくなるような気がします!

(@this_is_nailstagram)さんの「迎春ネイル」

カラーが個性的で素敵なお正月ネイルですね?参考になります??
f:id:selfnailclub:20161227131807j:plain

〜やり方〜
ベースは全てデュカートのコンデンスミルク。
親指はpaのオレンジとリンメルのゴールドを使って変形フレンチを描く。
人差し指はキャンメイクのゴールドラメでグラデーションをします。
中指はアクリル絵具と細筆で矢絣を描きます。
薬指は親指と人差し指のオレンジ、ゴールドを使って斜めグラデを描いてから、キャンメイク、リンメル、ちふれのポリッシュで花を描きます。
小指は薬指に使った色とエテュセの白ポリッシュを使って描きます。

〜ポイント〜
お正月ということでめでたいモチーフ、ゴールドの華やかさ、オレンジの温かみでお祝いムードを盛り上げました。

(@natsuhotty)さんの「つまようじでざっくりお正月ネイル」

爪楊枝で出来ちゃうなんて手軽で魅力的ですね?お正月らしい可愛いデザインですね??

f:id:selfnailclub:20161227131346j:plain

〜やり方〜
1.人差し指と中指シアーホワイトを2度塗り
薬指はゴールド2度塗り
小指にマスタードイエローを2度塗り
2.親指はクリア塗布後、カーキ、ホワイトをざっくり爪先に塗布して硬化
→カーキとホワイトの間にマスタードイエローを同じくざっくり塗布して硬化→ゴールドのラメを適当に散りばめ硬化
3.人差し指は透け感のないホワイトでまっすぐフレンチにして硬化
4.人差し指のフレンチの境目に、つまようじを使って赤色でリボンを描く(私の写真より細く書いた方がいいと思います)
5.中指につまようじを使用しカーキでコブを3つ描き、塗りつぶす→2回繰り返してぷっくりさせてます
6.中指のコブの中に白い点を3つ→少し粘度の高い白でぷっくりさせてます
周りに適当につまようじで赤い点を描く

〜使用したもの〜
シアーホワイト
ホワイト:ネイルタウン イロジェルC-24、A-1
カーキ:マスタードネイルレシピC01、C03
ゴールド:プチプラ Z24

〜ポイント〜
それぞれ硬化時間バラバラのため、よく確認して硬化しています。

(@yuuchin610)さんの「お正月コロコロネイル?」

クリアベースのお正月ネイルも可愛いですね?5本に様々なアート素敵です??
f:id:selfnailclub:20161227132438j:plain

〜使用したもの〜
・acクイックドライトップコートとacネイルエナメルM44を混ぜたもの
・ACネイルエナメルM13
・ACネイルエナメルM44
・キャンメイクカラフルネイルズ61
・ATサロンネイルエナメル10
・BWネイリッチA
・ACネイルエナメルM09
・ACクイックドライトップコート

〜やり方〜
①ACクイックドライトップコートとACネイルエナメルM44を混ぜたもの(半透明)を全体へ塗ります。

②絵柄を書いていきます!
色を重ねて行く場合は下の色が乾いてから塗っていきます。

③ACクイックドライトップコートを全体へ塗って完成です✨✨

〜ポイント〜
絵柄を同じくらいの大きさで書いていくとコロコロとして可愛いネイルになると思います!??
お正月といえば…というものを可愛い絵柄でたくさん入れることで、お正月が待ち遠しくなっちゃいました?❤

️(@buzz0502juli)さんの万両風ネイル

赤とボルドーのグラデーションネイルがお正月ネイルらしくとても素敵ですね??
f:id:selfnailclub:20161227125407j:plain

〜やり方〜
全ての指にベースコートを塗る。
中指&薬指→サンドジェム ピーチを2度塗り→赤で小さなドットと緑で線を描く→乾いたらデュカート コンデンスミルクを一度塗り→赤ドットを描く→乾いたらコンデンスミルクを薄く1度塗り→トップコート。
親指&人差し指&小指〜グラデーションを作る〜 →赤ポリッシュを2度塗り→爪の根本から3分の1辺りを残して、スポンジでボルドーをポンポンと乗せる→爪先3分の1にスポンジで黒メタリックを乗せる→ゴールドホイルを乗せる→ゴールドラメをほんのり薄く乗せる→トップコート。

〜使用したもの〜
ポリッシュ→サンドジェムネイル(ピーチ) Ducato(コンデンスミルク) ネイルホリック(RD400) BN(BF-19) HD(Date Night) pa(A33) Planet(輝線スペクトル)

〜ポイント〜
グラデーションはメタリックでは無い黒の方がツヤツヤに仕上がります。縁起物と言われている「万両」をイメージしたので、うるさいドットになってしまいました···乳白色のコンデンスミルクで重ねて深みが出る様にしてみたり、薄くぼかして落ち着かせてみましたが、ドットを減らせばうるさくならないと思います。(万両なのでドットを多く描いてあります?)

(@yukinail92)さんの「☆2017年☆酉年ネイル」

お正月ネイル特集と言っていいくらいボリュームのあるネイルですね?素敵です??

f:id:selfnailclub:20161227123732j:plain

〜やり方〜
今回、All100均ポリッシュを使いました。
最初に、ベースコートを10本全部に1度塗りする。

《上段》
☆「2017年ネイル」の作り方☆
①黄色ポリッシュを全体に1度塗りする。
②白ポリッシュをドットペンにつけて、上下に卵の殻のギザギザを描いて、隙間を白ポリッシュで埋める。
③黒ポリッシュをドットペンにつけて、「2017」と書いたら出来上がり。

☆「ひよこネイル」の作り方☆
①黄色ポリッシュを全体に1度塗りする。
②黒ポリッシュをドットペンにつけて、ドットを2個描く。
③オレンジポリッシュをドットペンにつけて、ドットを1個描いたら出来上がり。

☆「A HAPPY NEW YEARネイル」の作り方☆
①白ポリッシュを全体に1度塗りする。
②黒ポリッシュをネイル筆につけて、「A HAPPY NEW YEAR」と書いたら、出来上がり。

☆「にわとりネイル」の作り方☆
①水色ポリッシュを全体に1度塗りする。
②白ポリッシュで、にわとりの形を描く。
③黒ポリッシュをドットペンにつけて、ドットを2個描く。
④黄色ポリッシュをドットペンにつけて、三角を2個描く。
⑤赤ポリッシュをドットペンにつけて、にわとりの頭に山を3個と、下側に逆さハートを1個描いたら、出来上がり。

☆「リボンネイル」の作り方☆
①白ポリッシュを全体に1度塗りする。
②赤ポリッシュをネイル筆につけて、真ん中に横線を1本書いて、リボンを描いたら出来上がり。

《下段》
☆「絵馬ネイル」の作り方☆
①白ポリッシュを全体に1度塗りする。
②茶色ポリッシュをドットペンにつけて、五角形を描いたら、隙間を茶色ポリッシュで埋める。
③赤ポリッシュをドットペンにつけて、上側にリボンを描く。
④黒ポリッシュをネイル筆につけて、「酉」を書いたら、出来上がり。

☆「鏡餅ネイル」の作り方☆
①水色ポリッシュを全体に1度塗りする。
②白ポリッシュで大小のお餅を描く。
③オレンジポリッシュをドットペンにつけて、お餅の上側にドットを1個描く。
④黄緑ポリッシュをドットペンにつけて、上側に葉っぱを描いたら、出来上がり。

☆「初日の出ネイル」の作り方☆
①水色ポリッシュを全体に1度塗りする。
②青ポリッシュで山を描く。
③赤ポリッシュで、太陽を描く。
④白ポリッシュをドットペンにつけて、山の上側に積もった雪、ドット、雲を描いたら、出来上がり。

☆「だるまネイル」の作り方☆
①赤ポリッシュを全体に1度塗りする。
②白ポリッシュをドットペンにつけて、上側に楕円形を描き、下側に4本線を書く。
③黒ポリッシュをネイル筆につけて、「まゆげ」と下側に「福」の文字を書く。
④黒ポリッシュをドットペンにつけて、目と口を描いたら、出来上がり。

☆「おとしだまネイル」の作り方☆
①白ポリッシュを全体に1度塗りする。
②黒ポリッシュをネイル筆につけて、「おとしだま」と書く。
③赤、青、オレンジ、黄色、水色をそれぞれドットペンにつけて、ドットを描いたら出来上がり。
最後に、10本全部にトップコートを塗ったら、出来上がり。

〜使用したもの〜
★100均ポリッシュ10本
ATトップ&ベースコート、TMマニキュアB(ホワイト)、ATサロンネイルエナメル10(茶色)、28(黄色)、33(青)、AT濃密グラマラスネイルエナメル08(オレンジ)、22(黒)、ACネイルエナメルM46(赤)、66(黄緑)、94(水色)
★ドットペン★ネイル筆

〜ポイント〜
100均ポリッシュ10本、ネイル筆、ドットペンを使って、お正月アイテム盛りだくさんの簡単可愛い「☆2017年☆酉年ネイル」を、All手描きで、作ったところがポイントです。

(@asami_nstagram )さんの【HAPPY NEW YEAR ネイル】

f:id:shomn-1818:20170114124140j:plain
☆やり方☆
クリアベースを塗る→硬化→ラメ以外のカラーを二度塗り→スクエアスタッズをのせる→硬化→ラメを二度塗り→硬化→トップを二度塗り

☆制作時間☆
片手20分

☆使用した素材☆
-グレースジェルベース(バッファのいらないベースで時短です)
-グレースワイプレストップ(本当に拭き取りいらずでかなり重宝しています)
-グロッシーネイルガウディゴールド
-ネイル工房白パケカラージェルpalomaカラー

☆制作上の注意点☆
単色ベタ塗りなのでムラが出ないよう気を付ける。
スクエアスタッズが取れないようにトップをたっぷりと二度塗りする。

(@yuria_selfnail_magazine )さんの【2016NEWYEARnail 】

☆やり方☆
1:ベースジェル(ジュエリージェルのトリートメントjジェルTR03)→2度塗り→完全硬化
2:ホワイトのジェル(エースジェル279Mジャスミンホワイト)を用意
3:スクエア筆にジェルブラシウォッシュを含ませ、軽くしごく
4:スクエア筆にホワイトをとり、2~3山程度の円弧を描く→完全硬化
5:上にクリアジェル全体塗布→完全硬化※この作業で奥行きを出す
6: 3:~5:をもう3回ほど繰り返す
7:偏光パールジェル(エースジェルSS22)をホワイトアートの上のみ塗布→完全硬化
8:マットトップジェル(AI マットトップジェル)→完全硬化

☆制作時間☆
120分

☆使用した素材☆
-ベースジェル=ジュエリージェルトリートメントジェルTR03
-カラー=エースジェルM279、SS22
-任意のクリアジェル トップジェル=AI
-マットトップジェル
-ジェル薄めてグラデーションのようにするためにジェルブラシウォッシュ
-1.5mmのピンクホロ、1mmのゴールドホロ
-★偏光パールとはオーロラカラーに反射するパールカラー

☆制作上の注意点☆
ベースジェルは未硬化が少ないものがよい。
ブラシウォッシュで色ムラを出すとき、滲んで円弧がぱきっと決まらないときは、バックワイプをかける。
偏光パールをホワイトアート仮硬化の上にのせてもいい。

ホロはトップジェルの前に乗せて。

AI ジェルのマットトップジェルは粒子が細かくチュールっぽさが出るのでオススメです。

(@astarhime )さんの、【謹賀新年♡正月ネイル】

☆やり方☆
① 下地カラーを塗る。
② 中指はスワロ(ジェット)を並べる。
③ 薬指はスタンピングデカールにシグノペンで着色したものを貼り付ける。
④ その他の指は金のラインテープをカーブを付けながら伸ばしつつ貼る。
⑤ 親指、人差し指の中央部分にトップコート塗り、箔を貼り付ける。
⑥ 全指トップコートを塗り、完成。

☆制作時間☆
およそ1時間くらい?

☆使用したもの☆
・COLOR CLUB 808 QUEEN OF SPEED
・CANMAKEエフェクトネイルズ Z04
・TMジェルスタイルマニキュア ブラック
・春の歌 Stamping Plate BP-L024
・シグノペン(ラメ入り)
・Seche Vite(TC)

☆制作上の注意点☆
ラインテープを貼る際、下地カラーが完璧に乾いていないと失敗します。制作時間のほとんどは赤カラーとスタンピングデカールを乾かす時間です。

(@soleil_mako )さんの【お正月ネイル】

f:id:shomn-1818:20170114124807j:plain

☆やり方☆
1,ベースになる色を塗る
2,まず人差し指と薬指にゴールドの縦ライン
3,爪楊枝の尖っていない部分でドットを梅の形をちょんちょん
4,乾いたら梅の真ん中に爪楊枝の尖った部分で白っぽい色をちょんちょん(私はベースと同じ色で)
5,梅と同じ色、緑でゴールドの縦ラインの上に爪楊枝の尖っていない部分でちょんちょんとドットを描く
6,折り紙を切り(使った色は赤、紫、シルバー)トップコートで接着
7,全部の指にトップコートを塗り、完成!

☆制作時間☆
片手約30分

☆使用した素材☆
ベース色…Ducateバニラ
ゴールドの縦ライン…NAIL HOLIC GD083
梅…SWEETS SWEETS 19番
ドット緑…Pa A32
折り紙…お好きな色3色

☆制作上の注意点☆
特にありませんが、折り紙はシルバーやゴールドを一色使うと綺麗です。
折り紙の大きさは2mm四方位で正方形の方が可愛いと思います。

(@rumiko_rm )さんの【新年のお祝いネイル】

f:id:shomn-1818:20170114124915j:plain

☆やり方☆
1,ベースコートを全部の指に塗っておく。
2,ホログラム入りのネイルカラーを薬指以外に3度塗りをする。
3,薬指だけウォーターネイルシールを貼る。
4,トップコートを塗って完成。

☆制作時間☆
30分(※片手)

☆使用した素材☆
-ネイルカラー【KBShimmer Oh Splat!】
-ウォーターネイルシール

☆制作上の注意点☆
ウォーターネイルシールを貼る前に、ホワイトのネイルカラーを塗っておいて下さい。シールを貼った後に速乾性のあるトップコートを塗ると、シールが縮んでしまうことがあるので、速乾性ではないものを使うことをおすすめします。ネイルホリックのトップコートがおすすめです。

(@evekenta )さんの【ウォーターシール和ネイル】

f:id:shomn-1818:20170114125102j:plain

☆やり方☆
まず、全部の爪にベースコートを塗る。
〜ウォーターシールネイル〜
1.ベースに白を1度塗りする。
2.シールをカットして水に浸ける。
3.白のベースが乾いたら、台紙からシールをゆっくりはがし、ピンセットで爪の上に乗せる。上からティッシュで水分を軽く拭き取る。爪からはみ出たシールは落とす。
4.トップコートを塗って完成。

〜フレンチ〜
1.ベースコートが乾いたらフレンチ用のマスクテープを貼る。
2.紫を先端に2度塗りし、乾いたらシールを剥がす。
3.フレンチの境目に金のラインを引く。
4.トップコートを塗って完成。

☆制作時間☆
40分くらい

☆使用した素材☆
-ウォーターシール (ネイル工房)
-AT濃密 21 白(ダイソー)
-Seche トップコート
-elcorazon No.423 ベース
-AT濃密 16 紫(ダイソー)
-NAIL HOLIC 金のライン

☆制作上の注意点☆
余分なウォーターシールを取る時は爪先はヤスリで優しく、根元は筆や綿棒ににアセトンを付けて溶かし取る感じで。無理に取ると伸びちゃいます。

(@egawayu )さんの【?紅白ネイルやり方?】

f:id:shomn-1818:20170114125235j:plain

☆やり方☆
(薬指以外)
①ベースを塗った後に、addiction051を塗る。
②小指には四角のスタッズ、中指には三角のスタッズ、人差し指には長方形のスタッズ、親指には丸スタッズ3個とパールを根元に乗せる。

(薬指)
①ベースを塗った後に、キャンメイク14(白)を竹串の先につけて、5個ドットを描く。
②中心の方へ向かってドットを伸ばす。
③中心にオーロラの1mmホロを乗せる。
④花が大体3個くらい掛けるので、余ったスペースにオーロラのホロと、竹串で線を適当に引く。
最後にトップコートを塗って完成です❤️

☆制作時間☆
(片手)20分

☆使用した素材☆
●ベースコート essie
●白:キャンメイク14
●ボルドー:addiction051
●トップコート セシェヴィート

(@miii0115)さんの【お正月ネイル】

f:id:shomn-1818:20170114125338j:plain

☆やり方☆
1.ベースコートを塗る
2.赤色のポリッシュを塗る
3.お花のシールや、ラインテープを貼る
4.ホロポリッシュを塗る
5.トップコートを塗る

☆制作時間☆
片手30分

☆使用した素材☆
ベースコート、MAVALA244ルビー、プリラプリラネイルカラーV23、お花シール、ゴールドラインテープ、トップコート

☆制作上の注意点☆
しっかり乾いてから、次の行程に進んでください。乾いていないと、すぐによれてしまいます…

(@lovedeeper_yukapun)さんの【和モダンネイル】

f:id:shomn-1818:20170114125454j:plain

☆やり方☆
1.ベースコートを塗る
2.赤でランダムに変形フレンチを描く
3.ヴァンプで変形フレンチを重ねる
3.ゴールドラメでラインを入れる
4.トップコートを塗る

☆制作時間☆
フリーハンドで30分弱なので、フレンチを描くのにガイドテープなどを使う場合は最初のカラーを乾かす時間も+してください。

☆使用した素材☆
-OPI W41
-OPI G34
-フーアル ネイルカラーライナー
-Seche Vite

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お正月ならではのネイルデザインが溢れて
いたのではないでしょうか??
お正月ネイルをして素敵な新年を迎える
準備をしましょう??

模範部員ayaさんの、お正月ネイルも素敵ですね〜。

また、
「こんな企画やってほしい」
「こんなコンテストやってほしい」
「こんな情報を知りたい」
など意見がありましたら、
コメントやDMでご連絡くださいね??

今回ご協力してくださったセルフネイル部部員の25名の皆様ありがとうございました。

そしてセルフネイル部模範部員6人・そして部員3万人の皆様、今年も大変お世話になりました。いつもありがとうございます。そして2017年も宜しくお願い申し上げます!
これからもセルフネイルを通し色々な企画などをしていきますので、末長くセルフネイル部をよろしくお願い致します??

良いお年を。

タイトルとURLをコピーしました