ネイル用品 ポリッシュ・ジェルネイル

ネイルの撮影に使えるの?マクロレンズを徹底検証!

ネイル用品

3月に入り、卒園卒業…
テレビでも続々と桜開花の嬉しいニュース…

どうも 生まれも育ちも 北海道 れぃなです(๑`・ᴗ・´๑)

今日はちょっとネイルとinstagramに関連して撮影についてのお話。
安価でネット購入出来る『セルカレンズ』『マクロレンズ』についての検証しました。

ネイルの撮影に使える?『セルカレンズ/マクロレンズ』

自爪ネイルの撮影って結構難しいですよね~。
私も本当にヘタッピぴ~で困っちゃいます(笑)

模範部員のみなさまもイロイロと研究されている様でして・・・

上手にネイルを撮影出来る秘訣を教えて下さっています⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

そうやって色々とネイルの撮影をスマホと睨めっこしながら続けていると

「もっと近くでピントを合わせたいんですけど・・・」ってことありますよね?

そこでワタクシ こんなモノを購入してみました▼

マークーローレーンーズーーー !!
▲是非ドラえもん ((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀) でお願いします。f:id:yun_pom:20160311074233j:plain

スマホに挟めて使うタイプのものです。

f:id:yun_pom:20160311075718j:plain

▲広角レンズや魚眼レンズを使う場合はマクロレンズに重ねて・・・

▼こんな感じに挟めてつかうんですね。

f:id:yun_pom:20160311075927j:plain

現在 iPhone6plus フレーム型カバーで使っていますが問題なく使えています。

ある程度挟む分には余裕があるのでiPhoneじゃなくても使えるのかな?

Androidユーザーの我が妹さんにあった時にでも検証してみます。

手帳型をつける時はカバーも映り込んでしまうので外してつけなきゃダメかも・・・。

風景などを撮影する際には使うかもしれませんが、

ネイルに魚眼レンズは使わないのですでに息子達のおもちゃになっていますね。

(すでに行方不明w)

イロイロ撮影して遊んでみました!

検証する為にイロイロと撮影してみましたよ!
まずはセルフネイル部らしくネイルの写真をば。

せっかくなのでネイルブログっぽく・・・

まず普通にアップで撮影した画像はこんな感じ▼

f:id:yun_pom:20160311081149p:plain

うん。普通。

マクロレンズで撮影した画像だとこんな感じ▼

f:id:yun_pom:20160311081226p:plain

おぉ!リアリティあるぅ〜。

ただ。ここまで寄って撮らないと買う意味がないみたいですね。

画像がないのが残念だけれど、ほぼほぼレンズと指が付いている状態で撮影。

例えば、ネイルの工程の撮影などで

「凸凹が無い様にしっかり埋め込みます〜」「際までしっかりね〜」

なんて画像が欲しい時はいいけれど、インスタに投稿する時には多分使えません。

例えば、このネイル。

f:id:yun_pom:20160311081745j:plain

『 シールをしっかり埋め込んでね!』っていうのを伝えたくて

▼こんな写真を用意したけれどアップにしたらブレてボケた。ってとき

f:id:yun_pom:20160311081948j:plain

▼マクロレンズを使うとこんな写真が撮れます。

f:id:yun_pom:20160311090701j:plain

ただし・・・ホコリやシールのプリントまで見えちゃうっていうw

(しかもしっかり埋まってないじゃん!!ダメじゃん!という誤摩化しきれない点も出てきます 笑)

マクロレンズ画像比較

そしてそして。

ネイルではなく、ピアスの撮影でレンズ別の画像比較をしてみました。

通常 iPhone レンズ

f:id:yun_pom:20160311091643j:plain

見慣れた感じですね。

広角(セルカ)レンズ

f:id:yun_pom:20160311091850j:plain

広角で撮れるんですが広がった部分はなんだかボケてますね。

マクロレンズ

f:id:yun_pom:20160311092215j:plain

何だコレ。って感じですね。

ちなみに・・・

▼この辺まで近づけるとわりとキレイに撮れてくれますが

f:id:yun_pom:20160311092603j:plain

やっぱり奥行きがある物だとボケちゃってしかも光も入り込まないので暗くなり

▼ここまで離れるとボケボケ・・・。

f:id:yun_pom:20160311092702j:plain

ということです。はい。

そんなわけで普段マクロレンズを使用していません(笑)

いかがでしょうか?なんでもチャレンジ精神は大切ですが

やっぱりお金は大切に!!というお話でした(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

タイトルとURLをコピーしました