スタンピングネイル ネイルデザイン

今、話題のスタンピングネイルで簡単に本格アートを作る方法

スタンピングネイル

こんにちは。

セルフネイル部編集部です??

皆様スタンピングはご存知ですか?

今やセルフネイルでもサロンワークでも扱われているんです‼️

じゃあそのスタンピングネイルは、

「みんなどこで手に入れていくらするの?」

100円から始めることのできるスタンピングネイルは、

キャンドゥでも取り扱われいてセルフネイラーの方々には

とても人気なようでInstagramでもよく使われている方を見かけます(^o^)/

スタンピングネイルで100円からサロン並みのクオリティと繊細さを出せるなんて魅力的ですよね〜。

そんな魅力的なスタンピングネイルをセルフネイル部が紹介します??

目次

まずは、ジェルネイル派のぷちこさんにスタンピングネイルをご紹介頂きます(๐^╰╯^๐)♬

今日はスタンピングネイルについて書いてみます?

スタンピングネイルとは… 

f:id:puchiko25:20160515003424j:plain

↑このようなプレートにポリッシュを塗り…

 f:id:puchiko25:20160515003451j:plain

↑このようなスクレーパーでシャッとして(笑)

f:id:puchiko25:20160515003508j:plain

↑スタンパーと呼ばれるこちらに写し取り…

ネイルに転写させるネイルです?

最近は、キャンドゥでも販売されているらしいですね?

私も、近くの2軒のキャンドゥに行ってみましたが、売ってなかったので入手することはできませんでした?

例えばこんな感じ(*´艸`) 

f:id:puchiko25:20160516183220j:plain

いろんな種類のスクレイパーとスタンプがありますが、私には…

f:id:puchiko25:20160515015908p:plain

 ↑こちらのタイプが合っているようです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

あくまで『私は!』ですので、皆さんも使いやすい道具を見つけてくださいね〜?

s.ameblo.jp 

↑↑↑↑↑↑↑↑

いつも素敵なスタンピングネイルを紹介してくれるみのあかさんの記事を参考に、早速やってみましょう?

やり方 

①新品のプレートにはこのようにシート?フィルム?が貼られているので…

f:id:puchiko25:20160515005217j:plain

このように、剥がしましょう?剥がさないとスタンピングできませんからね〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)

f:id:puchiko25:20160515005234j:plain

ちょいちょいスマホカバーが写り込んでてすみません(。>_<。)

②お好みのベースまでは仕上げておいてくださいね∩^ω^∩

この後のスタンピング、失敗して拭き取ってもベースに響かないようにクリアジェルを挟んでおくと良いと思います?

未硬化ジェルは拭き取っておいてくださいっ✨

③ポリッシュをチョンチョン?(上のプレートからフルーツのプレートに変えました笑)

ここからはスピード勝負ですよーーー┗(^o^ )┓三三 ┏( ^o^)┛

f:id:puchiko25:20160515005257j:plain

ちなみにポリッシュは、セリアの濃密シリーズ使ってます\(^o^)/

スタンピング専用ポリッシュもあるみたいですが、とりあえず100円ポリッシュで練習練習!! 

④スクレーパーでシャッ!!

f:id:puchiko25:20160515005324j:plain

ポリッシュの量が多かったね?私は、向こうから手前に斜め45度くらいでシャッ!ってしてます(^ω^)

⑤スタンパーに写し取る!!私は、右から左に転がすように写し取ってます(´∀`*)慣れるまで、この作業がなかなか難しい?と言ってる私も全然慣れてはないんですけど^^;

f:id:puchiko25:20160515005454j:plain

りんご1つだけを転写したいのに、余計な部分までスタンパーに写し取ってしまいました( ; ; )

そんな時は!!! 

f:id:puchiko25:20160420232012j:plain

大まかな所はコットンにリムーバーを付けて拭き取るそうな…普通の綿棒でも代用できそうですよね( ்▿்)また、お掃除に使うコロコロや、セロハンテープを使用されてる方もいらっしゃいますね?

私は、細かい所はこのように先の尖った綿棒を使いました!ホイルの時と言い、先の尖った綿棒使える〜〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

f:id:puchiko25:20160515005556j:plain

う〜ん、奇麗になったぁ〜✨

⑥いざ!爪にオン!!!

f:id:puchiko25:20160515005531j:plain

転写されましたぁ〜ヾ(*´∀`*)ノ

⑦トップジェルで仕上げて完成です✨

お次は、

別のプレートを使って全面転写にチャレンジしてみましょう?

f:id:puchiko25:20160515005852j:plain

f:id:puchiko25:20160515005914j:plain

f:id:puchiko25:20160515010102j:plain

あっ!爪先転写出来てないΣ( ̄∀ ̄:

でも大丈夫!!そんな時は!!!

f:id:puchiko25:20160515010041j:plain

要らない所を拭き取って斜めフレンチにしちゃえば、それはそれで可愛い〜(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡相変わらずピンボケ写真が多くてすみません?

今回は単色でのスタンピングをご紹介しましたが…

s.ameblo.jp

↑↑↑↑↑↑

こちらでは、みのあかさんが3色のグラデーションでのスタンピングをご紹介されてますよ〜*\(^o^)/*

めちゃくちゃ可愛い?可愛すぎるヽ(♡>∀<)ノ

私もチャレンジしたいのですが、その前にポリッシュを仕入れなければ!なんせ私、数本しかポリッシュ所有してないもので(笑)

s.ameblo.jp

みのあかさんは、スタンピングでネイルパーツも作られてます✨こちらのブローチパーツも、とーーーーっても素敵なんですよ〜₍₍ ◝(´͈ ᗨ `͈◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟´͈ ᗨ `͈)◟ ⁾⁾

f:id:puchiko25:20160516182725j:plain

 フルーツネイル可愛い〜?

f:id:puchiko25:20160516182701j:plain

 手描きでは難しいレースも可愛いですよね〜(♡ˊ艸ˋ♡)

f:id:puchiko25:20160516182815j:plain

流行りのバンダナ柄?ペイズリーも?

うまく柄を拾い切れてないけど(×∀×;?まだまだ練習あるのみ( ง⁼̴̀ᐜ⁼̴́)ง⁼³₌₃ 

⬇️スタンピングを買うなら、みのあかさんも使っている春の歌さんもオススメですよ!

スタンピングネイルアート専門店、春の歌

お好みのプレートでスタンピングを楽しんでみてくださいね〜‹‹\(*´ω`* )/››

ポリッシュで簡単スタンピングネイルを動画で

セルフネイル部模範部員(@yuca_sn)さんの簡単なスタンピング#ネイル動画 を紹介します??

〜使用したもの〜

・Para Do ネイルファンデーション BO01

・BORNPRETTY ピールオフリキッド #22612

・@harunoutastore 

▶︎海外通販・激安キラキラネイル~春の歌

#スタンピングプレート BORNPRETTY BP-105 #33738

 ▶︎詳しくはこちら

#スタンピングポリッシュ Ya Qin An ポリッシュセット 22〜29 #35156 

22番 ローズピンク.

▶︎詳しくはこちら

10%offクーポン:N0MS10

・Ya Qin An 分離油トップコート #27001

▶︎詳しくはこちら

・セシェヴィート

Seche セシェ ヴィート トップコート 14ml 抜群のつやを放つトップコート

Seche セシェ ヴィート トップコート 14ml 抜群のつやを放つトップコート

 

セルフネイル部部員のスタンピングネイルのやり方・デザイン画像

次は、セルフネイル部部員のスタンピングネイルを1つずつご紹介していきたいと思います。様々な方のデザイン・やり方をご紹介しますので貴方にあったネイルを見つけて

みてくださいね♪

(@maonail_)さんの「お月様スタンピングネイル」

バランスの良いスタンピングネイル素敵ですね?素敵なカラーによるデザイン参考になります??

f:id:selfnailclub:20170115155854j:plain

〜やり方〜

薬指にネイルホリックRD403を、他の指にGR704をそれぞれ2度塗りします。

薬指に月のスタッズを乗せます。

他の指にはQgirl-031のプレートを使い、ゴールドのポリッシュでスタンピングします。

トップコートを塗り、仕上げます。

〜ポイント〜

月の向きと、スタンピングの柄のカーブの向きを合わせた事です。

(@asuka.37)さんの「バービーカラースタンピングネイル」

クリアレースのスタンピングネイルは透け感と夏らしさがあり可愛いですね?ピンクのカラーと相性が良いですね??

f:id:selfnailclub:20170115155655j:plain

〜やり方〜

①ビビットピンクとクリアカラーを2度塗り。

②ピンクにゴールドラメを重ねる。

③クリアに白でレースのスタンピングをする。

④トップコートを塗りパーツをのせる。

⑤全てにトップコートを塗り完成。

〜ポイント〜

夏なのでポイントにクリアレースをして透け感を出し、ビビットカラーネイルでも涼しげに見える様にしました☆

(@k1k_w7)さんの「梅雨と七夕のスタンピングネイル」

バランスが素敵なスタンピングネイルですね?カラーの組み合わせも素敵です??

f:id:selfnailclub:20170115155349j:plain

〜やり方〜

ベースコートを塗る。

人差し指・小指にShade Shifterを二度塗り。

親指・中指はメランコリーを二度塗りし、キャンドゥネイルスタンプノルディックでスタンピング。

薬指は、Shade Shifterとメランコリーでランダムに塗り、HOMEI流れ星から星と月のホロを乗せる。

トップコートを塗り、完成。

〜ポイント〜

トップコートを厚めに塗って、ホロを埋め込むこと。

(@miki__9510)さんの「Smoky copper nail」

スモーキーカラーを使用したスタンピングネイル素敵です?目が休まる自然を感じられる素敵なデザインのネイルで参考になります??

f:id:selfnailclub:20170115160212j:plain

〜やり方〜

1*ベースとなるホワイト、カーキ、コッパーをべた塗り

2*親指にマスキングテープを縦に貼る

3*カーキでスタンピングをして、線の部分にコッパーで色を足す

4*ダイソーのスタッズをのせる

5*セシェのトップコートで仕上げる

〜ポイント〜

スタンピングのときに擦れないようにする点と、スタンピングしたらすぐにマスキングテープを剥がす点です♩

(@maonail_)さんの「PLANETとスタンピングネイル」

スタンピングネイルを用いたデザインがとても素敵ですね??カラーも秋らしくいろんなシーンで使えそうです??

f:id:selfnailclub:20170115160907j:plain

〜やり方〜

☆薬指

・ゴールドラメのポリッシュを3度塗りする

☆薬指以外

・ネイビーを2度塗りする

☆人差し指、小指

・ホロポリッシュを爪の先端1/3くらいにバランスよく塗る

☆親指

・ホロポリッシュを爪の先端1/3くらい、斜めにバランスよく塗る

・ゴールドのポリッシュで星の柄をスタンピングする

☆中指

・ホロポリッシュを爪の先端1/4くらいにバランスよく塗る

・ゴールドのポリッシュで三日月の柄をスタンピングする

☆仕上げ

・トップコートを塗って完成です

〜使用したもの〜

・ちふれ 970

・PLANET 宇宙論、輝線スペクトル

・キャンドゥ メタルカラー ゴールド

・レブロン トップコート

・キャンドゥ スタンピングプレート ホーリーナイト

〜ポイント〜

・スタンピングはキャンドゥのメタルカラーが発色よく、くっきり転写できるのでおすすめです

(@nukureo)さんの「ハートいっぱいバレンタインのスタンピングネイル❤️?」

ハートのホロが散りばめられていてキュートですね?隠れたスタンピングネイルも可愛いですね!セルフネイル部の記事にもバレンタインネイル配信されていますのでそちらもご覧になってみてくださいね??

f:id:selfnailclub:20170115161359j:plain

〜やり方〜

人差し指→ピンクのウィークリージェルを2度塗りして硬化後、白のBNネイルアートペン&ブラシで縦線を引き、ハートホロを置き、ノンワイプトップジェルを塗り硬化。

中指→マスキングテープを貼り、ネイビーのポリッシュを1度塗り。乾いたことを確認してからホワイトのポリッシュでスタンピング。最後にトップコートを塗る。

薬指→ピンクのポリッシュを2度塗り、ハートのホログラムを散らして、厚めのトップコートを塗る。

小指→ピンクのポリッシュを2度塗り、オーロララメのポリッシュをトップコート代わりに1度塗り。

〜使用したもの〜

・人差し指:HOMEI ウィークリージェル WG-2 Framboise

・(白い縦線)BN ネイルアートペンブラシ 01

・中指:ACネイルエナメル M44,M92

・薬指、小指:インテグレートネールズN PK312

・小指のみ:Gina×RAYBEAMSネイルカラー 08

・トップコート:essie goodtogo!

・ハートのホログラム

〜ポイント〜

ポリッシュでハートのホログラムをしっかり固定する際には厚めのトップコートを使うと取れにくくなります?

(@maonail_)さんの「秋色ステンドグラススタンピングネイル」

秋色のステンドグラスネイルとてもシックで可愛いです?レトロでもあり秋ファッションとの相性が良さそうですね??

f:id:selfnailclub:20170115161010j:plain

〜やり方〜

☆中指のデカール

・シリコンマットにトップコートを塗り、黒のポリッシュでスタンピングをする

・ドット棒を使ってリキュールネイルで色付けする

・トップコートを塗り、しっかり乾かし、そっと剥がす

☆親指、薬指

・ボルドーをムラにならないよう手早く一度塗りする

・細筆のゴールドラメポリッシュで細フレンチを描く

☆人差し指

・マスキングテープを斜めに貼り、ボルドーを一度塗りし、乾いたらマスキングテープをはずす

☆小指、人差し指のべっ甲部分

・クリアオレンジを塗り、乾かす

・クリアイエローを薄く塗り、乾く前にボルドーを少量おき、クリアイエローのハケを使ってぼかし、乾かす

・もう一度薄くクリアイエローを塗り、乾く前にゴールドラメのポリッシュを少量おき、クリアイエローのハケで少しぼかし、乾かす

☆人差し指

・ボルドーとべっ甲の境い目にトップコートを塗り、ゴールドチェーンのパーツをおく

☆中指

・ベースコートのみを塗り、デカールを貼り付ける

☆仕上げ

・トップコートを塗って完成です

(@umerinail)さんの「北欧風クリスマススタンピングネイル」

落ち着いた雰囲気の北欧クリスマススタンピングネイル素敵ですね?参考になります??

f:id:selfnailclub:20170115161249j:plain

〜やり方〜

1、親指と中指にブラウン、人差し指と小指にグリーン、薬指にホワイトをそれぞれ2度塗りする。

2、薬指に丸と四角の柄のスタンピングプレートを使ってスタンプする。

3、人差し指、小指にはワイヤー風ネイルシールを貼る。

4、親指、薬指、小指にスタッズやパール、ホログラムをのせて完成。

〜使用したもの〜

・essie:OFF TROPIC 967

・NAIL HOLIC:BR371

・SMELLY:ワタアメ 264

・HOMEI:オーロラタイム

・Kaleidoscope:No-01 BLACK(スタンピング用)

・MOYOU LONDON:HOLY SHAPES COLLECTION 19

・キャンドゥ:ワイヤー風ネイルシール

・0.8mmゴールドスタッズ

〜ポイント〜

シールやパーツの位置は爪の大きさや形に合わせてバランスよく載せるのがポイントです。

(@hito3_n)さんの「オフィスでOKべっ甲とスタンピングネイル」

バランスよいスタンピングネイルで、カラーの使い方が素敵です?べっ甲がポイントとなる素敵なデザインですね??

f:id:selfnailclub:20170115161122j:plain

〜やり方〜

①ベースコートを塗る

②薬指のべっ甲ネイル

*ベースのオレンジポリッシュを塗る

*ブラウン→ベージュ→ブラウンの順で適当な位置にスタンパーぽんぽんする

*オレンジのポリッシュを塗る

③その他の指のネイル

ピンクとグリーンを塗り、好きな模様をスタンピング

④トップコートで仕上げる

〜ポイント〜

べっ甲はすべて透明感のあるポリッシュを使っています。

言葉ではとても説明しづらく、以前スタンパーを使った簡単べっこうネイルの動画をpostしていますのでそちらを見ていただけると嬉しいです。

〜使用したもの〜

★薬指:べっ甲

・ベースのオレンジ:pa AA131 

・スタンパーぽんぽんのポリッシュ:

ブラウン:PRORANCE 29ホットチョコ

ベージュ:ducato クリームマロン  

・仕上げのオレンジ:TONYNAIL TintNail03 

・ベースコート/トップコート

・アルミホイル/スタンパー

★その他の指

ピンク:Mpetit28

グリーン:ducato Private Limo

スタンピングポリッシュ:pa AA163 

pa ネイルカラープレミア AA163 (6mL)

pa ネイルカラープレミア AA163 (6mL)

 

(@akisakura95)さんの 「バーバーリー風チェック柄スタンピングネイル」

バーバリー風チェック可愛いです?手作りパーツがまた可愛く是非参考にしたいデザインですね??

f:id:selfnailclub:20170115160803j:plain

〜やり方〜

1.ベースコートを塗る

2.小指と人差し指にAのレッドローズをを塗る

3.薬指、中指、親指にBのフレンジーを塗る

4.3にチェック柄を黒でスタンピングして、直線を赤でスタンピング

5.人差し指にパーツとスタッズを付ける(今回パーツは手作りです)

6.トップコートを塗って完成です

〜使用したもの〜

A.PRORANCE #P28 レッドローズ

B.CHANEL ヴェルニ559 フレンジー

【シャネル】ヴェルニ #559 フレンジー 13ml [並行輸入品]

【シャネル】ヴェルニ #559 フレンジー 13ml [並行輸入品]

 

※使用スタンピングプレート

・多様なグリッドデザインプレート

・春の歌-10 #29550

【グリッドテーマ】 多様なグリッドデザインイメージプレートスタンピングプレートネイルアート 春の歌-10

・キャンドゥ

・エスニック(直線部分使用)

〜ポイント〜

直線柄のスタンピングは、1回だと線が短いので2回行い線の長さを継ぎ足してやりました

柄を綺麗にずれないようにする為に、クリアスタンパーを使用する事をお薦めします

(@miki_6021)さんの「秋のデートスタンピングネイル」

これはデートにしていきたいネイルですね?指先も意外と見られていますからね?素敵です??

f:id:selfnailclub:20170115160033j:plain

〜やり方〜

ブルーを丁寧に2度ぬり。

ブルーが乾くまで待ちたくないので速乾トップコートをぬる。(私はセシェヴィートを使ってます)

スタンピングプレートにホワイトポリッシュを1滴のせ、スクレーパーを寝かせてスクレイプ。

すかさずスタンパーで柄を拾って、爪にスタンプ。

柄をそぉっと指の腹でおさえて定着させる。

たっぷりめのトップコートを筆を寝かせて浮かせる感じでぬる。(柄を引きずらないため)

〜ポイント〜

「秋の夜お出かけ」をイメージしてデザインを考えました。ベースのブルーパープルがとても美しい色なので、その雰囲気をこわさないシンプルなアレンジを選んでいます☆

(@ayami418)さんの「大人のハロウィンカラースタンピングネイル」

アラビアンな素敵なハロウィンのスタンピングネイルですね?参考になります??

f:id:selfnailclub:20170115160618j:plain

〜やり方〜

①ベースコートを塗る②乳白色のカラーを塗る③親指、中指、小指はスタンパーにスタンピングし色付けする④スタンピングした後でラインストーンを乗せる⑤人差し指、薬指は細フレンチにする⑥ラインストーンを乗せる

〜使用したもの〜

・デュカートコンデンスミルク 

デュカート ナチュラルネイルカラーN55 コンデンスミルク

デュカート ナチュラルネイルカラーN55 コンデンスミルク

 

・キャンドゥのスタンピングプレート

・スタンパー

・リキュールネイルのパイン

・ディープブルー

・オレンジとパープルのラインストーン

・ちふれネイルエナメル細筆タイプ006

・スタンピングにはAT濃密グラマラスネイルエナメル22(ブラック)を使用してます』

〜ポイント〜

『デカールを作る際はしっかり色付けするのではなく、ぼんやり淡くするのがポイントです♪』

(@mariru_nail)さんの「主役はべっ甲スタンピングネイル」

べっ甲に合わせるカラー選び、素敵です?主役を引き立たせるカラーを選択するのは難しいですよね?スタンピングネイルも素敵です??

f:id:selfnailclub:20170115160424j:plain

〜やり方〜

①まずべっ甲部分はベースコートを塗った後にリキュールネイルのパインを2度塗りする。

②ボルドーを爪の縁3箇所くらいに乗せる。すぐにそのボルドーと重なるようにごく少量のブラックを乗せる。

③ボルドーとブラックが乾かないうちに速乾ではないトップコートをその上に垂らし、そのままトップコートの刷毛でボルドーとブラックを混ぜるようにぼかしていく。

④リキュールネイルのパインをたっぷり1度塗りして爪の先と根元に8mmの丸スタッズを乗せる。

⑤トップコートをたっぷり塗って完成。

⑥その他の指はベースコートを塗った後にブルーを2度塗りする。

⑦人差し指の爪の先と根元に8mmの丸スタッズを乗せる。中指はグレーでフェザーのスタンピングをする。

⑦トップコートをたっぷり塗って完成。

〜ポイント〜

あくまで主役はべっ甲なのでべっ甲部分が引き立つように落ち着いたブルーを合わせて、パーツも最小限の8mm丸スタッズで抑えました。

(@yoko_haaan)さんの「ターコイズネイティブスタンピングネイル」

今話題のスタンピングネイル?マスキングテープを使ってこのように工夫できるんです??素敵です?

f:id:selfnailclub:20170115155541j:plain

〜やり方〜

①ベースを塗る。  ②マスキングテープを「V」になるように貼る。 ③ターコイズ、ホワイト、ゴールドラメを塗る。 ④乾いたらテープをはがしトップコートを塗る。 ⑤キャンドゥのスタンププレートでスタンピング とスタッズを乗せる ⑥トップコート塗り完成‼

〜ポイント〜

  「V」に合わせてスタンピングしてみました?

(@kudan864)さんの「スメリーで簡単大人スタンピングネイル」

カラーの組み合わせが素敵なスタンピングネイルですね?簡単にセルフネイルでこんなクオリティの高いなんて素敵です??

f:id:selfnailclub:20170115155116j:plain

〜やり方〜

ベースのあとにそれぞれのポリッシュをすべて2度塗り

親指、薬指にスタンピング

人差し指にゴールドのポリッシュで塗りかけネイル

中指にスタッズを並べる

〜使用したもの〜

親指/春の歌プレート BP-L010

薬指/春の歌プレート BP-L008

〜ポイント〜

親指のスタンピングがセンターに来るように頑張るくらいです 笑  それと人差し指のゴールドはフチでよくしごいてからちょんちょんと乗せる感じで* あとはベタ塗りなので簡単です(^ω^)

(@kita.kurukuru)さんの「ダブルスタンピングネイル」

スタンピングとベースカラーの色合いが良いですね?個性的で可愛いです?

f:id:selfnailclub:20170115155804j:plain

〜やり方〜

①ラベンダーパープルとメタリックブルーを2度塗り。

②メタリックブルーにスカイブルーでスタンピング、次にグレーで少し位置をずらしてスタンピング。

③ラベンダーパープルにパープルでドット棒を使い『大、中、小』のドットを描く。

④トップコートを塗って完成。

〜ポイント〜

スタンピングは柄が半分位、重なる感じにする事。スタンピングの色には白系とベースの薄い色系を使うと、まとまりが出ると思います。

まとめ

いかがでしたか?

こんな繊細なアートが取り入れられるのは

素敵ですよね?100円からプロ級のスタンピングネイルができるのは尚嬉しいですね??

今すぐゲットしたくなる素敵なデザインは

見つかりましたか(^o^)/?

気になる方は是非スタンピングネイルにチャレンジしてみてくださいね??

▶︎こちらの記事でもスタンピングネイルをご紹介しています!

www.selfnail.club

タイトルとURLをコピーしました