ケア ポリッシュ・ジェルネイル

『手荒れとの闘い①』

ケア

セルフネイル部の模範部員の

www.instagram.com
です^ – ^

皆様はこの時期、特に手荒れしませんか??

セルフネイル部のタグやサロンさんのpost見てると、素敵なネイルデザインと共に、つい爪の長さ・形と手先の美しさに目がいきます。

手荒れしてたら素敵なネイルもアクセも勿体ない!

そこで今回「改めて見直すハンドケア」の第一段を書かせて下さい。

まずはお肌の仕組みから改めて。
f:id:ayakor:20151213003801j:plain
※画像お借りしました<(_ _)>

↑の図のように、皮膚はざっくり、表皮・真皮・皮下組織の3層で構成されています。
これは基本的に手や足も同じ。(手のひらや足裏には更に『透明層』があります。)

化粧水含め、うるおい!は基本的にこの「表皮の角質層」の、しかもほんとーに表面あたりにしか染み込んでくれないものなのです。悲しい。
(化粧品メーカー様を否定しているわけではありません!むしろ化粧品LOVEです。)

スキンケアは調べれば今ではネットでたくさんでてきます。メイク&コスメ専用月刊誌もたくさんある???

しかしハンドケアは…オススメハンドクリームとかオススメ洗剤 くらいで…。

確かに、いわゆる『お肌』と世間様が呼ぶ「顔の肌」に比べ、手✋ってなかなか…人目につきにくい気もするし、忙しくてお顔のメンテで手一杯!ハンドまではめんどい…( ˘•ω•˘ )
でした。私は(>_<)

そんな私の秋~春先の相棒はこちら↓
f:id:ayakor:20151213003847j:plain

私自身、かなりの敏感肌で化粧水選びは超大変&冬場は手湿疹やらささくれやら…トラブル続きの20代前半でした。皮膚科にも散々お世話になりました(;Д;)

まずどなたでもすぐできることは…
①入浴中、手はできるだけ湯槽に入れない!(浸透圧の関係で水分油分が奪われます。)
※お風呂上がりはお顔の化粧水ついでに、少しでいいので手の甲にも馴染ませてあげて下さい。

②そしてやはり基本が大事。とにかくこまめにハンドクリーム!私は一日最低4~5回。
ハンドクリームは軽く手のひらで温めてから馴染ませて下さい。どんなにお安いハンドクリームでも浸透upします。

(今流行りの「レンチン美容≠温めた化粧水で浸透アップ!」も同じ理論のようです。)

夜は…..

ネイルオイルくるくる

ハンドクリーム

(乾燥の方はここで更にヴァセリン等こっくり系クリーム)

できれば手袋をつけて就寝?

まぁ私なんかは、朝には手袋どこかへ行ってますが…(涙)

③そしてそして。たまにでいいです。気が向いたら。
激安お手軽ハンドパック↓ してみて下さい☆

(相変わらずの下手な絵で大変失礼致します…)

f:id:ayakor:20151213004208j:plain
f:id:ayakor:20151213004223j:plain

顔と違ってあまり手入れしない場所だからこそ差が出やすいです☆

だがしかし。「ターンオーバー」、ご存じだと思います。肌の生まれ変わり(脱皮みたいな)。
これが人間の手や足は顔の肌よりとても遅いのです。10代の方でも、男性でも!(>_<)
なので生まれ変わりより、まず乾燥&紫外線から守ってあげて下さい。

と…ここまでで、守りはできても美白は!?もちもち感はどう!?
私、敏感肌ではないよ?
等々

を次回皮膚科学論の観点から書かせていただきます。

つたない文章をお読みくださりありがとうございます<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました