ジェルネイル ネイル用品

ジェルネイル歴13年、私のLEDライトの選び方

ジェルネイル

こんにちは! セルフネイル部 ジェル課 模範部員

でございます^^

前回の記事↓↓

を見て頂いた方からライトについてのご質問を受けました。
そこで、今回は硬化用のUVライトについて詳しくご説明して行きます♡

***

硬化用ライトって今や種類やカタチ、値段も様々でスターターキットについているものでもバラバラなので、どれを選んで良いのか分かりませんよね。

ライトって消耗品じゃないし、絶対失敗したく無いアイテムのひとつです。

ワタシもそう思って厳選して購入していたつもりなですが…

実は今使っている愛用ライトは3台目。

ジェルネイルの進化とともに買い替えたという部分もありますが、無知だったというのもあり最初の1台目は本当にもったいない買い方をしたと思っています。

そんな思いから、セルフネイル部の部員さんには絶対失敗して欲しく無い!ということで自分に合ったライト選びのコツをご紹介します(๑•̀ㅂ•́)و✧

***

UVライト・LEDライト言い方がたくさんありますが、 光の種類の違いで基本的にはどちらでもジェルネイルをすることは可能です。
(ちょっと前まではLEDライトに対応していないジェルもあったのですが、いまではほとんどのジェルブランドがLEDライトにも対応しています。)

格安のジェルネイルキットにはよく9W〜18Wなどワット数が少ないUVライトが付属されていることが多い様です。

UVライトのちょっと不便な点( ˘•ω•˘ ).。oஇ 

UVライトは安いからこそちょっとしたデメリットがあるんです…。

▶ランプの交換が必要!

UVライトには寿命があるので使用頻度によって異なりますが大体6ヶ月から1年程度で交換が必要になります。

実はライトの交換が厄介!メーカーによってライトの値段が違ったり、カタチが違うのでしっかり確認しないと交換用ライトの購入先がわからない!なんてことも。

f:id:yun_pom:20151215125923j:plain

(↑実家時代の画像w ブランドを分からなくする為にもあえて画像を粗くしてあります。)

実際、ワタシも最初に購入したスターターキットに付いていたライトが36Wのものだったので、1本9W1,200円の替えランプを4本…合計4,800円も出して毎回替えていたという苦い記憶があります(笑)

セットで買ったし、使えるのに買い替えるのももったいない…

なんて3回ほど替えた時に『他のライトなら1本400円の替えランプがある』というのに気づき、買い替えました。

▶硬化時間がかかる

ワット数によって硬化時間が変わります。9W→18W→36Wの順で硬化時間が早いということになります。
ただ、ワット数が多ければ先ほどもお話しした通り替えライトもかかるので悩みどころですね。。。

***

そんなわけで

今は交換がほぼ永久的に不要なLEDライトも安価で購入出来るので、新たに購入される予定の方はLEDタイプを選ぶ方が賢いと思います!

***

LEDライトならどんなのがいいの( ・ิϖ・ิ)?

イマ、LEDライトにもたくさん種類がありますよね!前回の記事にも書きましたが、ワタシの愛用しているペンタイプのライトもあれば、大きめのもの、中くらいのサイズのものもあります。

たくさんありすぎて選べない〜!

って方にもっと詳しくご説明しますね♡

LEDライトは従来のUVライトに比べて遥かに硬化時間が早いです。
仮硬化は5秒くらいでOK。トップジェルの完全硬化でも2分もあれば余裕でツルツルです。

セルフネイルをするのならば、サロン程、機能を求めなくても良いと思うのでその方のライフスタイルによって、選び方を変えるのが◎です。

ここからはワタシの勝手な妄想にお付き合いください(笑)

***

ポリッシュを並べてお部屋に飾るのも好き!

実家暮らしの Aちゃん(20歳)

f:id:yun_pom:20151215133038j:plain

『お部屋にはネイルグッズがたくさん!インテリアとしても楽しんでます♡』

 ・・・という様にネイルサロンみたいにライトすぐに使える風な使い方をするなら大きめサイズがGOOD!

SoLuzGelオリジナルLEDライト

全ての手を同時に照射出来るのでネイルに掛かる時間も短縮できます^^

LEDライトが付いてるジェルネイルキットのご紹介の記事なので、

ご参考までに〜。

www.selfnail.club

***

ポリ派だったけれどお仕事も忙しいからジェル派に!
彼氏と同棲中の Bちゃん(24歳)

『ネイル用品は使う度収納。でもアイテムがドンドン増えて困っちゃう〜。』 

f:id:yun_pom:20151215134758j:plain

・・・なんて悩みはセルフネイラーの誰しもが思う悩みなのではないでしょうか。
ライトだけで収納場所を取るのがちょっと困っちゃう方は小さめサイズの2〜3本が入るタイプのライトがおすすめです(•̀ω•́ )!

 

***

なかなか自分の時間はないけれどネイルはしっかりしたい!
二児のママ Rちゃん(31歳)

『全部のネイルを一気にする時間はない!少しずつ進めますw』

・・・そんなワタシに共感してもらえる全国のママネイラーの方にはペンタイプがおすすめです。なにせ1回ずつ子供達の手の届かない場所に移動しなければならないので、収納がしやすく手軽に使えるのタイプがいいと思います。

ペンタイプは9灯と12灯ありますがやっぱり数字が高い方が早く硬化しますよ♡

ただし、反射版が付いていなかったり、ライトにあたる部分が少ない分、1本ずつ進めなければならず、大きなものに比べると硬化時間が掛かったりするのがデメリットでもあります(・ε・`) 

あまり気づかないけど気にしておきたい『電源タイプ』

f:id:yun_pom:20151215132838j:plain

電源タイプって最初はあんまり気づきにくいですが、せっかくならメリットデメリットをしっかり分かった上で購入したいですよね!

コンセントタイプなら…
コンセントの場所の近くでないと使えないので、使う場所が限られてしまう。
収納の度にコードを束ねるのがちょっと面倒。

USBタイプなら…
コードが短いものが多いというのとコンセントで使おうと思うと変換アダプターが必要だけれどパソコンやモバイルバッテリーなどでも使うことが出来て移動がラク。

電池タイプなら…
コードのことを考えなくても良くてどこでも手軽に使える。職場、旅行先などポーチに忍ばせて修正用にも◎!ただし、電池切れにはご注意を!

というように、良い面と悪い面があります。

f:id:yun_pom:20151215135124j:plain

LEDは非常に消費電力も少ないのでワタシの使用感で言うと電池もわりと長持ちですが替え電池は常に用意しておく必要がありますよね♪ 

画像のは初期のジェリーネイルのですが、

今は↓のようなキットセットが出てますね!

LEDジェルネイルキット JellyNail

***

いかがでしょうか。ワタシの失敗談も含め、硬化用ライトについてのお話をしました。

ジェル派の皆様はご自身の購入のエピソードと重ねて見て頂ければ、また、硬化用ライトを始めて買われる方にすこしでも自分に合った選び方が出来れば嬉しいです!

今回も最後までご覧くださり、ありがとうございます!

▶︎続編記事です、是非見ていってください

www.selfnail.club

▶︎ジェルネイルキットの選び方をご紹介します♪

www.selfnail.club

▶︎ #セルフネイル部レッスン 始めます💅

www.selfnail.club

タイトルとURLをコピーしました