ジェルネイル フラワーネイル

基本の5枚花の応用〜オーバル筆を使ったフラワーネイル

ジェルネイル

まだまだ寒いけれど、陽が伸びたなと感じる今日この頃。

鼻がムズムズ、くしゃみの連発…春の気配を身体で感じるuilanikaiこと海です( ´ ▽ ` )ノ

  

先日の基本の5枚花の描き方はいかがでしたでしょうか?

www.selfnail.club

早速チャレンジして頂いたお写真を拝見してキュンキュンしちゃいました♡

本当に嬉しいです。ありがとうございます(๑>◡<๑)

 

 

さて、今日は基本の5枚花の応用

f:id:uilanikai:20160202161234j:plain

オーバル筆を使ってこんな丸みのある花弁のお花を描いていこうと思います♪

 

写真が多くなっちゃいましたがお付き合いしていただけると嬉しいです(๑>◡<๑)

 

 やり方

プレパレーション後、ベースジェルを塗布、硬化します。

 

1、ベースカラーを塗布し硬化します。

f:id:uilanikai:20160203110846j:plain

 ご使用のジェルにより2度塗りして下さい。

 

2、目印に点をうすく小さく入れます

f:id:uilanikai:20160203111349j:plain

見えますか?

 

3、前回同様、オーバル筆にしっかりジェルを含ませて花弁の描きたい位置に置きます。

今回、撮影の為に筆をはなしていますが、置いたまま次にいって下さいね(o^^o)

f:id:uilanikai:20160203111019j:plain

※ペタッの置いてオーバル筆の先の丸みを利用して花弁の丸みを作ります。 

 

4、点を目掛けて引っ張ります。

f:id:uilanikai:20160203111033j:plain

※この時に筆を徐々に立てて引っ張っていくと写真のように細くなっていきます。

 

5、最後は点の上にシュッと筆を抜くように。

f:id:uilanikai:20160203111055j:plain

※筆を立ててシュッと。

 

 花弁の中心側、このシュッと抜くの難しいですよね(>_<)

なかなか上手くいかないですよね(>_<)

 

安心して下さい。

最後に誤魔化します( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

 

写真を撮るのを忘れてしまい3枚の花弁の写真になってしまい申し訳ないのですが、こんな感じに。

両隣にも同じように描いていきます。

 

この時に、中心の点が爪の先にあるのをイメージして、基本の5枚花で練習したバランスの取り方を思い出して下さいね(o^^o)

 

同じようにもう1つ描きますね♪

 

6、目印の点を入れて

f:id:uilanikai:20160203111111j:plain

 

7、筆を置いてシュッ! 

f:id:uilanikai:20160203112954j:plain あれ!ちょっと歪んじゃった!

 

そんな時に修正出来るのがジェルのいい所♪

 バックワイプで余分な部分を修正しましょ♪

f:id:uilanikai:20160203142606j:plain

 何もついていない綺麗な筆で余分な所を拭い取ります。

 

8、両隣にも花弁を描いて仮硬化します。

f:id:uilanikai:20160203142945j:plain

  

ほら♡もうお花っぽい♡

f:id:uilanikai:20160203172039j:plain 

 

 9、花弁に色をつけていきます♪

f:id:uilanikai:20160203172300j:plain

筆先に少しだけ黄色を取って花の中心から花弁の外側に向かってトントントン〜と叩くようにボカしていきます。

薄ければ足せばいいんです。濃ければ1回筆を拭いて再度叩いてボカせばいいんです。

 

お好みの濃さ、グラデーションになれば仮硬化します。

 

10、花粉と花筋を入れます♪

f:id:uilanikai:20160203172834j:plain

見えますか?花弁に点をうちます。 

 

11、同じように両隣の花弁にも。 

f:id:uilanikai:20160203172849j:plain

 

12、そして、その間にも。

f:id:uilanikai:20160203203507j:plain

 

13、ライナー筆を使用し点を引っ張ります。

f:id:uilanikai:20160203203402j:plain

花弁の上にある点を外側に向かって引っ張ります。

少しカーブをつけてあげるとそれっぽく見えます。

 

14、ホワイトだと見え難いのでブラックで…

f:id:uilanikai:20160203203419j:plain

点(ドット)だけでも可愛いのですが、花筋を入れてあげる事でより「っぽく」なります。

お好みで入れて下さいね(o^^o)♡

 

硬化します。

ここでトップジェルをのせて完成にしてもokです♪ 

 

※今回は花芯の部分にラメをのせました♪

f:id:uilanikai:20160203204544j:plain

花弁のシュッ!が上手くいかなくてもコレで誤魔化せます♡

むしろ可愛いです(๑>◡<๑)

ラメじゃなくてもブリオンやストーンなど、好きな物をのせて下さい。

 

※ラメ入りジェルを使う場合、爪楊枝を使ってラメだけを取り出してのせるとモッコリするのを防げます

 

硬化します。

トップジェルをのせて完成にしてもokです(๑>◡<๑)

 

 

お花とお花の隙間があいちゃった場合…

葉っぱを描いてもいいのですが、この大きさのお花の葉っぱって…(º ロ º๑)

 

そんな時にバランスを取ってくれるのがラインやドット

f:id:uilanikai:20160203205313j:plain

バランスを見てラインを入れたりドットを入れたりすると、まとまってくれちゃいます(*´艸`)♪♪ 

 

※余談になりますが、

ポリッシュやジェルを全面塗布する時はもちろん、アートをする時、ラインを引くときなど 

f:id:uilanikai:20160205141310j:plain

 このように小指を自分の指にのせて固定をすると、安定して描きやすくなります(o^^o)

良ければ試してみて下さいね♡

 

16、トップジェルを塗布し硬化します。

f:id:uilanikai:20160203205321j:plain

ご使用のジェルにより未硬化ジェルの拭き取りをして下さい(o^^o)

 

完成です(๑>◡<๑)♪

f:id:uilanikai:20160202161234j:plain

 

 

今回使用したジェル

 

f:id:uilanikai:20160205141626j:plain

 ・プリジェル 812 サンフラワー(花弁の色)

 

・プリムドール B17 フルールアムール(ベースカラー)

 

・ベトロ 55ホワイト(花弁、ドットなど) 

 

〜〜〜 

f:id:uilanikai:20160205141644j:plain 

 ・プリジェル L04ライナーブラック(花筋の見本)

 

 ・プリジェル B37 虹の欠片

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました⑅◡̈* 

タイトルとURLをコピーしました