未分類

簡単に表現できるキャラクターネイル♪イラストが描けなくても大丈夫!

未分類

2度目の投稿♪  mami です( ・∀︎・*)

前回は、手軽に出来るペンアートについてご紹介致しましたが、

www.selfnail.club

 今回はこちらです♪ ↓

 簡単に表現できるキャラクターネイルの考え方!

f:id:mami__nail:20160302000903j:plain

小さい頃からディズニーが好きな私は、Instagramでキャラクターのネイルも投稿しております。

ただ、キャラクターのイラストを描くのは正直あまり得意ではなく、練習中の身なので、キャラクターの特徴を掴み、カラーのみで表現することが多いです✩︎

今回は、カラーで表現するキャラクターネイルの考え方やコツを、自己流ですがいくつかご紹介致します!

ヒント集めからアートまでの手順

皆様も持っていそうな、ポリッシュカラーの「白」と「ピンク」で出来る「マリーちゃんネイル」を例にご説明したいと思います。 

f:id:mami__nail:20160302000222j:plain

① 色を決める!

まず、キャラクターに何色が使われているかを見ます。
イラストのマリーちゃんの場合は、白・ピンク・青ですよね(o’∀’o)

② デザインや配色を決める!

単色やフレンチ・グラデーションなど、様々なデザインの中から、どの指をどのデザインにするか、全体のバランスを見ながら考えます。

③ アートを決める!

アートのヒントはキャラクターの衣装やグッズなどに沢山詰まっています٩( *˙∀˙*)۶
パッと見て分かる単純なところで十分です(*˙꒳˙)‧⁺✧︎*

マリーちゃんだったら…皆様は何を思い浮かべますか??
上のイラストからヒントを貰い、今回は
*ピンクのリボン
*青い目
*猫なので肉球

をポイントにしてみたいと思います。

④ 爪にアートを!

ヒントが見付かったら、描いたりパーツを乗せたり、シールを貼ったり…思い浮かべたデザインになるようアートしていきます。
ここで私が重要視してるところは、アートの位置やパーツの間隔、指5本全体のバランスです。

これからの手順で考えてみたネイルがこちら(・∀︎・)↓

f:id:mami__nail:20160302000236j:plain

マリーちゃんのボディの白と、リボンのピンクを交互に単色塗り。
親指にリボン、目のカラーのストーン、薬指に肉球をドット棒で描きました♬︎*.:*

特徴を掴んでいろいろなキャラクター作りを!

ここからは、色と特徴から表現したキャラクターネイルをいくつかご紹介致します。

*ミニーちゃん

f:id:mami__nail:20160302001144j:plain

ミニーちゃんカラーの赤・黒・白を使用し、頭のリボンとお洋服のドット柄・裾のフリルをヒントにアートを。

*白雪姫

f:id:mami__nail:20160302000253j:plain

ドレスカラーの黄色・青・赤を使用したフレンチネイル。ハートのパーツで物語に重要なりんごを表現。

色違いでも楽しめるキャラクターネイル

また、同じデザインでも、色やパーツを変えるだけで別のキャラクターを表現することも出来ます♪

例えば、こちらのオーロラ姫。

f:id:mami__nail:20160302000309j:plain

オーロラ姫といえば、ピンクとバラが思う浮かぶので、ピンクのベースに、バラのパーツとネイルシールを乗せて表現しました。

そしてこちらは、同じ物語に登場する悪役のマレフィセント。

f:id:mami__nail:20160302000321j:plain

オーロラ姫と同じデザインのフレンチネイルですが、色とパーツを変えるだけでイメージがぐっと変わり、別なキャラクターを演じられます。

このように、イラストが得意じゃなくても、色味やパーツのみでキャラクターを表現することは充分可能だと思います‧⁺✧︎*

キャラクターネイルを作るにあたって、私が一番重要視しているところは “ポリッシュとパーツの色”!
なるべく近い色味や、そのキャラクターのイメージに合うパーツを使用して、作品を作るよう心掛けております(●︎’ω’●︎)b

通常ネイルも身近なところにヒントがいっぱい!!

例えばこちら↓

f:id:mami__nail:20160302000329j:plain

*傘の柄
*アクセサリー
*ビジュー付きのニット

など、自分が持っている物からヒントを得て作った作品です。

お洋服や食べ物、インテリアや化粧品など…身の回りにある様々な物がヒントとなり、そこから通常ネイルのデザインを考える時もあります(・∀︎・)

以上、私なりのデザインの考え方でした!

お仕事だとそうはいかないかもしれませんが、趣味のセルフネイルであれば、どんなデザインにするのも自由ですよね‧⁺✧︎*

自分の好きな時に、好きな物を自由に作って、楽しく♬︎*.:*
これがセルフネイルの一番の良いところであり、一番の魅力なのかなと思います( *ˊᵕˋ)

それでは、また次回宜しくお願い致します♪

タイトルとURLをコピーしました