ニットネイル ネイルデザイン

【ニットネイル完全版】簡単やり方とデザイン12選をご紹介します!

ニットネイル

目次

皆さん冬ネイルはどんなネイルが気になっていますか?

今日は『ニット』×『ネイル』の素敵な関係を紹介します。

ヒンヤリしてきた今日この頃…

そろそろニットが恋しくなってきましたね〜?

冬デザインといえば「ニットネイル」昨年から流行っていましたよね。

Instagramで【 #セルフネイル 】を見てみるとニットネイルを見かけることも多くなって来ました。

そんな冬を思わせるモコモコ立体的で女ゴコロをくすぐる可愛いニットネイルで、お持ちのニットとお揃いネイルにして冬支度をしてはいかがでしょうか。

難しく見られがちのニットネイル、諦めてる方も多いようですが、

セルフで実は出来ちゃうんです。

道具も100均で手に入ってしまうくらい、手軽に冬を楽しめるデザインなんですよ。

そんなニットを、ネイルにも取り入れてみてはいかがでしょうか(〃艸〃)

まずニットネイルとは?

その名の通り。まるでニットの編地のような模様をネイルデザインしたもののこと。

冬をもっとお洒落に過ごすためにもニットネイルを一度されてみてはいかかでしょうか?

ポイントとして1、2本だけニットネイルを取り入れてもボリュームがあるので可愛いですよ。

そこでセルフネイル部模範部員さんにジェル・ポリッシュそれぞれのやり方と、セルフネイル部編集部が自宅で簡単にできるニットネイルのやり方をまとめてみました??

f:id:puchiko25:20161103100123j:plain

ジェルでのニットネイルのやり方

模範部員の

@puchiko25 • Instagram photos and videosです。

ニットネイルとひとくちに言いましても、やり方?使うジェル?使用物品?はいろいろあるようで…

その中でも私は、以下の4種類のやり方でやってみました✨ 

1つめのニットネイルのやり方☝?

f:id:puchiko25:20161103100649j:plain

 ↑3Dパウダーなるものを、カラージェルと混ぜ合わせて!

SHINY GEL 3Dパウダー 10g エンボスアート/3Dアート

SHINY GEL 3Dパウダー 10g エンボスアート/3Dアート

 

こちらのパウダーとジェルを混ぜることによって、硬めのジェルを作り、ニットネイルのぷっくり感を作り上げます(っ´ω`c)♡ 

2つめのニットネイルのやり方✌?

f:id:puchiko25:20161103102632j:plain

↑硬めのクリアジェルとカラージェルを混ぜて!!

3つめのニットネイルやり方?

f:id:puchiko25:20161103100933j:plain

 ↑ニット3Dカラージェルなるものを使って!!!

こちらは、混ぜる手間が無くて便利ですよね〜?

4つめのニットネイルのやり方?

f:id:puchiko25:20161103101508j:plain

 ↑硬めのジェルを使って!!!!

カラーEX ライナーホワイト05

カラーEX ライナーホワイト05

 

こちらも混ぜる手間が無くて楽ちん(⁎˃ᴗ˂⁎)

では、具体的なやり方を!

※クリアベースまでは終わらせておいてくださいっ◟̆◞̆❤︎ 

①ベースカラーを必要に応じて2度塗り硬化します

f:id:puchiko25:20161103103204j:plain

②先ほどお話した、お好の硬めのジェルを使いまして模様を描いていく!

f:id:puchiko25:20161103103249j:plain

この時、時間をかけてしまうと、硬めのジェルとは言え、セルフレベリングして太ーいラインになってしまったりするので、一度で高さを出そうとしたり、一度で描き上げてしまおうとせず、何度かに分けて、描いては硬化、描いては硬化すると良いと思います(*´艸`)

この、ラインを描く工程で、しっかり高さを持たせておかないと、最後にマットトップを塗った時にボヤケてしまうので、しっかり高さが出るまで模様を描いて下さい?

③お好きな感じに模様を描き終わったら、マットトップを塗布→硬化し、拭き取って仕上げます✨

f:id:puchiko25:20161103104325j:plain

集合!!

f:id:puchiko25:20161103104451j:plain

どの方法でも問題なくできました╰(*´︶`*)╯♡

f:id:puchiko25:20161103104715j:plain

上からカラーを重ねても可愛いですよね〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)

この方法を応用して…

f:id:puchiko25:20161103104842j:plain

某先生のようなアイシングネイルもできちゃいますね?

ポリッシュでのニットネイルのやり方 

模範部員の彩 (aya/nails) (@ayako.r) • Instagram photos and videosです。

今回、私がやったものは…

・guアランケーブルニットmen’s(暖かくてオススメです!笑)とオソロイ♡↓↓

 簡易版ニットネイル~チェックネイルを添えて~

f:id:shomn-1818:20161210092811j:plain

手描き雪だるまとダークグレーニット

f:id:shomn-1818:20161210093117j:plain

どちらもニット部分は下記にまとめた、やり方オススメNo.1にて、かなり簡単に作ったネイルです。

独自で調べたサロン様の『ニットネイル』のデザインをまとめてみました。

こんな感じ↓ (はい。また下手な絵が出ます。)

f:id:shomn-1818:20161210093153j:plain

凝れば凝るほどニットのリアル感を追求してしまいますが。。。

ポリッシュの良さ「楽に可愛く」を崩したくないので今回は簡単デザインで実験しました、ご了承下さい<(_ _)>

アートに取りかかる前にまず、

柄デザインのポイントは…

①縦ドットがある

②縦に直線か8の字? がある

このあたりをベースに、ご自身の好きなイメージで広げていけば「ニットぽく」なると思います。

私のようなちび爪だとアート面積が少ないので、あまり柄を作り込むとぐちゃぐちゃしてしまうんです。

では3つのやり方順番に説明します!

どれも、まずはトップコートで筆先を固めておいて下さい。

仕上がりまとめがこちら↓

f:id:shomn-1818:20161210093347j:plain

全て、1本アート約10分/乾燥時間30~40分程度

を限度と決めて作業しました?

但し、お手伝いマシン使用。

オススメNo.1やり方!!!

ラメポリッシュの「でこぼこ感」&「意外に早く乾く利点」を使って柄作り☆ 

f:id:shomn-1818:20161210093438j:plain

今回は白ベースですが、例えばミントグリーンニットネイルを作るなら。

ベースカラーにミントグリーン塗り

ラメで柄を作り

最後に柄をミントグリーンでなぞる。

これでどんな色のニットネイルでも、お手持ちのマニキュアでできます!

※ちなみに今回の柄は2~3度塗りです。ラメはクリアに近ければ近いほど仕上がりが美しくなります。

時短ポイント✒:不要な紙やペットボトル蓋などにポリッシュを出しておき、とろとろポリッシュにする。

オススメNo.2やり方! マットネイルポリッシュ

f:id:shomn-1818:20161210093537j:plain

三度重ねと決めた時間内でこのくらいです。

ちょっとぷっくり♡

ベースカラーを塗り

筆先に少しポリッシュを取り

8の字の連続、サイドに直線→柄を納得いくまで重ねる!(笑)

No.3やり方 片栗粉…これは…私はオススメできません…

片栗粉混ぜましたが…もう、固まりすぎ!片栗粉減らしてもドロドロしすぎる(;Д;) 因みに小麦粉・ベビーパウダーも実験しましたが、片栗粉よりマシなもののやはり分量が難しくて(T△T)

見てください、この筆先と柄のいびつさを?

f:id:shomn-1818:20161210093644j:plain

パウダー系は分量が…。1:5がいいらしいのですが、目分量ではよくわからず。。

時短楽チンネイルを目指す為、これは仕上がりが安定しないので難しかったです(>_<) マットポリッシュを買い漁るのも一つ(?)ですが、

皆様も3Dアートばかりorニットネイルばかりやるわけではないと思うので…。

ラメポリッシュのようなマルチコスメをオススメします(*^^*)

加えて今回の陰のサポーター、ニトリのネイル乾燥機500円!

これを使いながら乾かしたら、若干ですが時間短縮に成功しました!!

この詳細レポートは私のページにpost済みな為、割愛致します。

わりと便利グッズですヽ(*´∀`)ノ

自宅で簡単にできるニットネイルのやり方紹介 

(@ruimicci)さんの、「艶ニットネイル」

トレンドニットネイル、冬仕様で可愛いです?グレーのニットを思わせる素敵なデザインですね??

f:id:selfnailclub:20161109141953j:plain

〜やり方〜

1 ジェルベース硬化して拭き取りした後ジェルネイル(今回はグレーを使用)を2度塗りし硬化

2 余分なジェルを拭き取った後親指、中指、小指にニット柄を描く(ドットペンと細長い筆使用)硬化

3 人差し指、薬指に再度グレージェルを塗り20秒硬化、拭き取らずにパールパウダーを全体に乗せコットンワイプで艶が出るまで磨く

4 ニット柄を入れた指にマットトップを塗りその他の指に艶出しのトップコートを塗り硬化

〜使用したもの〜

UVライト ジェルベース カラージェル マットトップ ワイプレストップ パールパウダー コットンワイプ ドットペン 細筆 普通の筆

〜ポイント〜

ニット柄を描く際液が流れる事があるので一工程やる事に10秒程硬化すると流れずにゆっくり描けます。パールパウダーはひたすら磨くと艶がでます。

 

(@ayappeee3)さんの、「ウィークリージェルでニットネイル」

カラーがグレー×ピンクで可愛らしいニットネイルですね??

f:id:selfnailclub:20161109142422j:plain

〜やり方〜

1:好きな色でベースを塗る。(2度塗り)→UVライトで硬化

2:その上にニットの模様を描いて→硬化 を何度か繰り返すし立体化する。

3:最後にクリアのジェルを塗って→硬化

☆本当はマットコート塗るともっとニットっぽくなるそうです。

〜使用したもの〜

HOMEIのウィークリージェルネイルとUVライト

好みのストーンやスタッズ

ニットの模様を出す時は…

つまようじを使ってます

(@d_ayumi921)さんの、「ガーリーニットネイル」

カシスカラー×ベージュのマットニットネイルトレンドらしく素敵です??

f:id:selfnailclub:20161109142913j:plain

〜やり方〜

①カラーを2度塗り②爪楊枝で模様を描く③乾いたら、上から重ねて模様を描く④模様がぷっくりしてきたら、仕上げにマットコートを塗る

〜使用したもの〜

①TMアイシングカラーネイル(キャンドゥ)カシスムース②TMアイシングカラーネイル(キャンドゥ)フロスティベージュ③winmaxマットコート(ダイソー)④爪楊枝

〜ポイント〜

ベースも模様も、1度塗る毎にしっかりと乾かすこと!

(@maminyoro)さんの、「大人ニットネイル」

ベージュ×ホワイトの大人っぽいニットネイル素敵です??

f:id:selfnailclub:20161109143333j:plain

〜やり方〜

ベースジェルを硬化させた後、少し透明感のあるホワイトを塗り硬化。硬めのホワイトジェルを細筆でぽってりとニット模様のように乗せ、盛り上がっている間にマメに硬化(10秒程度)、これを繰り返す。

〜使用したもの〜

N.O.U.VPRO C01ナチュラルホワイト VETRO23マットホワイト N.O.U.VPRO PG11バールグロス

〜ポイント〜

ニット模様と下地の色を少し変えることで、さらに立体感が出ました。右手は白ホロでドットにして、苦手な左手での筆使いを回避してます笑

 

(@cheicherin)さんの、「ツイード×ニットネイル」

冬の定番×トレンドの可愛いニットネイルで素敵です??

f:id:selfnailclub:20161109143753j:plain

〜やり方〜

ツイードは縦横細くポンポンと筆でカラーを載せて行きます。

最後にホワイトの線を少し多めに入れると綺麗に仕上がります*

〜使用したもの〜

カラージェルもしくはポリッシュ

〜ポイント〜

ニットは一度にたっぷり線を引かず

回数を重ねて立体的にすると綺麗に仕上がります*

まとめ

モコモコ可愛いニットネイルで冬に向けて準備してはいかがでしょうか。

セルフでもサロン級の仕上がりに簡単におうちで出来てしまうニット×ネイルの可愛さ取り入れたくなりますよね。

マットな質感にしても今冬のトレンドらしいネイルになるはずです!

皆さんも、是非自宅でこれからの季節にピッタリな、簡単ニットネイルに楽しんでみてくださいね〜(*´▽`*)ノ))

タイトルとURLをコピーしました