ネイル用品 ポリッシュ・ジェルネイル

利き手のアートも楽に! ネイルシール・ポリシートの使い方

ネイル用品

模範部員のあやです。

今日は、スタンピングネイルでは主に「デカール」と呼ばれている、

自作ネイルシートについてその手軽さや面白さを書かせて頂きます(*^^*)

※ここでは基本的な事を中心にさせて頂きます。

両手同じクオリティにするのは、セルフネイラーの課題で難題だと思っています。(私は不器用なので尚更…。)

マスキングテープで色を分けて塗るのですら、利き手だとたまに失敗して…左右非対称になる私です(T_T)

そもそも『デカール(decal)』とは?

英語でシールやステッカーを含む、装飾用シート類を示す言葉だそうです。

プラモデル~軍用機!の装飾までサイズや用途は様々。

『ポリシート』はポリッシュ+シート

ジェルネイルで作れば『ジェルシート』 になります。

ポリシート材料

台紙

クッキングシートorクリアファイルorお掃除用コロコロの紙の裏面 等

f:id:ayakor:20160106153046j:plain

ベースコート

塗った時にできるだけ無色なもの

f:id:ayakor:20160106153130j:plain

使いたいカラー

マニキュアやアクリル絵の具、または耐水性のペン 

f:id:ayakor:20160106153217j:plain

その他、筆・爪楊枝・除光液等必要に応じて。

手順は簡単です。

f:id:shomn-1818:20160107163817j:plain

①私はクリアファイルが一番扱いやすいと思っていますが、お好きなシートにベースコートを爪のサイズ程度にひと塗り。

f:id:shomn-1818:20160107163822j:plain

②ベースコートがしっかり乾いたら絵や文字を描いたり、ブロッキング用に適当にカラーを塗る。

f:id:shomn-1818:20160107163805j:plain

③アートにパーツを使っている場合、クリアタイプのトップコートをひと塗り。

完成ですヽ(・∀・)ノ

あとは、

ポリシートが台紙からペロンと剥がれますので、ベースコートやカラーを塗ってある爪に自由に乗せるだけです。

(爪からはみ出した部分は除光液等でオフ。)

私が去年夏にやった向日葵ではこんな感じです。

f:id:ayakor:20160106153449j:plain

ポリシートの類いは完全に乾かす必要があるので、人によっては手間に感じるかもしれません。器用な方には不要ですしね…。

が!両手を使えて、焦らずに好きなものを好きなように描けるのは魅力だと思います(*^^*)

ブロッキングもスタンピングも、ぴしっ!としたアートを利き手にも出来てイライラが減るなぁと(笑)

f:id:ayakor:20160106153640j:plain

全てデカールとポリシートだけでやってみた幾何学模様ネイルヽ(・∀・)ノ デザインセンスの低さはお許し下さい?

長文お読み下さりありがとうございます<(_ _)>

皆様がポリシートやジェルシートでどんなネイルされてるのか、興味津々です。

タイトルとURLをコピーしました