ポリッシュ 秋冬ネイル

クリア系ポリッシュで秋冬ネイルのやり方 チーク、ギンガムチェック、すりガラス、べっ甲、スモーキー、シースルー

こんにちは♪ひろな(@d_090776)です。

夏に大活躍したクリア系のネイルポリッシュ。

たくさんのメーカーや100円ショップからも販売され、みなさんきっと何本か持っているはず。

とても可愛い仕上がりになりますが、秋冬になり出番がガクッと減ってはいませんか?

来年の夏までしまったままにしておくのはもったいない!

秋冬でもやりやすい、クリア系ポリッシュのアレンジを6つご紹介します。

◆チークネイル

クリア系ポリッシュといえば、チークネイル(おフェロネイル、血豆ネイル)!!

セルフネイルをされているみなさんは1度はやったことがあるかもしれません。

まだやったことがない方はこちらの記事をご参考ください。

www.selfnail.club

王道のピンクはもちろん可愛いですが・・・

https://www.instagram.com/p/BEUz9bKJtQH/

秋冬なので青や紫などの寒色でチークをやるのもオススメです!

https://www.instagram.com/p/BFvXna6JtTW/

雪の結晶シールを合わせれば一気に季節感も出ますよ。

https://www.instagram.com/p/BAg1c27Jtep/

◆ギンガムチェックネイル

クリアポリッシュはギンガムチェックがとてもやりやすいです。

やったことがない方はぜひ試してみてください。

ギンガムチェックネイルのやり方

必要なもの

f:id:d_090776:20161015174317j:plain

・ベースのカラー

・チェック柄にするクリア系ポリッシュ

・細アート筆(なくてもできる人はそのままポリッシュの筆で!)

f:id:d_090776:20161015011846j:plain

①ベースを塗る。薄い色を選んでください。(白は何色とも相性よし!)

②よこに線を引く。たてからでもOK!やりやすい方から書いてください。

③たてに線を引く。

④交差している部分だけ色を濃くするために、ちょんと乗せるように塗る。

⑤トップコートを塗って完成。

私は手書き感があるほうが好きなのでゆがみを気にせず線をひきます!

まっすぐな線がお好みの方は、簡単なやり方が載っているこちらの記事をご参考ください。

www.selfnail.club

5本の指すべてにチェックネイルをするのではなく、1本だけポイント使いにするほうが取り入れやすいですよ。

https://www.instagram.com/p/BLixvUhgZlw/

◆すりガラスネイル

クリアポリッシュは透け感を楽しむネイルです。

透け感が涼し気で冬向きではないと思われがちですが、マットコートを塗り、すりガラス風にするだけでなんとなく暖かな雰囲気が出ます。

マットトップコートは様々なメーカーや、100円ショップにも売っていますよ。

ネイルネイル フロスティマットトップコート 10mL

ネイルネイル フロスティマットトップコート 10mL

 
OPI マットトップコート 15ml

OPI マットトップコート 15ml

 
すりガラスネイルのやり方

①クリアポリッシュでアートする。

②仕上げにマットコートを塗る。

簡単です!

f:id:d_090776:20161016191430j:plain

雰囲気が変わりますね!

f:id:d_090776:20161017162538j:plain

こちらは100円ショップ(ダイソー)のマットコートを使いました。

◆べっこうネイル

 毎年秋冬になると流行するべっこうネイル。

一見難しそうですが、黄色・オレンジ系のポリッシュがあれば誰でもできますよ。

f:id:d_090776:20161016191227j:plain

べっこうネイルのやり方、参考デザインはこちらの記事に紹介されていますのでまだ読んでいない方は見てください。

www.selfnail.club

 ◆クリア系ポリッシュを重ねて別カラーにチェンジ

どんな色でも、上からダークカラーを重ねればスモーキーに変身できます。

1本あると便利なのが黒のクリアポリッシュ。

f:id:d_090776:20161015144649j:plain

持ってない方は、透明のトップコートに黒のポリッシュを少量混ぜるだけでオリジナルの黒クリアポリッシュができちゃいます。

インスタグラムで人気のセルフネイラー・アヤさんがこちらのDIY黒クリアポリッシュをご紹介されています。

(ポリッシュのDIYは成分変化等あると思いますので、部屋を換気して自己責任でお願いいたします。)

アヤさんのページには他にも素敵なネイルがたくさんありますよ!

www.instagram.com

また、黒だけではなく、このような青色ニュアンストップコートも販売されています。

エテュセ ジェルトップコート (ニュアンス) 9ml

エテュセ ジェルトップコート (ニュアンス) 9ml

 

ネイルチップに塗ってみました。

黒のクリアポリッシュを重ねてみます。

秋 冬に出番の減るビタミンカラーで試しました。

・黄+クリア黒→マスタードイエロー風?

f:id:d_090776:20161016222423j:plain

・オレンジ+クリア黒→テラコッタ風?

f:id:d_090776:20161016222505j:plain

・赤+クリア黒→ボルドー

f:id:d_090776:20161016222525j:plain

クリア系ポリッシュ同士で試してみます。

・クリア黄+クリア黒→クリアマスタードイエロー風?

f:id:d_090776:20161016222547j:plain

・クリアオレンジ+クリア黒→クリアテラコッタ風?

f:id:d_090776:20161016222601j:plain

・クリア赤+クリア黒→クリアボルドー

f:id:d_090776:20161016222616j:plain

ニュアンストップコートの変わりに青のクリアポリッシュを重ねてみます。

・ベージュ+クリア青→グレー?

f:id:d_090776:20161016222655j:plain

・ピンク+クリア青→明るめの紫?

f:id:d_090776:20161016222723j:plain

 薄いピンクで試したら、クリア青のポリッシュに負けてしまいました(;_;)

f:id:d_090776:20161016222928j:plain

おまけ

紫や緑等は暗い印象になりがちかもしれませんが、クリア系ポリッシュ同士を重ね塗りすれば透け感があるので重くなりません☆

・クリア赤+クリア青→クリア紫

f:id:d_090776:20161016223116j:plain

・クリア黄+クリア青→クリア緑

f:id:d_090776:20161016223140j:plain

クリア系ポリッシュなら爪に塗る前に混ぜて色を作らなくても、爪の上に重ね塗りするだけでいいので簡単です。

普段あまり使わないので持ってない・・・というカラーがあったらお好みのカラーを作っちゃいましょう。

◆シースルーネイル

先ほどご紹介した、1本持っていると便利な黒のクリアポリッシュでできます。

シースルーネイルは、ベースにクリア系ポリッシュを塗り、その上にクリア系でないマットなカラーでアートを加えればできます。

黒のシースルーネイル

必要なもの

f:id:d_090776:20161017160948j:plain

・黒のクリア系ポリッシュ

・黒ポリッシュ

・アートに使うもの

(・つまようじorドットペン)

(・ネイルシール)

(・スタンピングに必要なもの)

などご自由に。

f:id:d_090776:20161018010529j:plain

①ベースに黒のクリア系ポリッシュを塗る

②黒のポリッシュ等でアートする

完成!

https://www.instagram.com/p/BByt5oxJtXF/

こちらは黒いシールとパーツを使っています。

白のシースルーネイル

白のクリアポリッシュをベースに、白いポリッシュで仕上げるのも、上品でガーリーな印象になります。

必要なもの

f:id:d_090776:20161017161025j:plain

・白のクリア系ポリッシュ

(薄付きの乳白色でOK)

・白ポリッシュ
・アートに使うもの

(・つまようじorドットペン)

(・ネイルシール)

(・スタンピングに必要なもの)

などご自由に。

黒のときと同じです。

f:id:d_090776:20161018010606j:plain

①ベースに白のクリア系ポリッシュを塗る。

②白のポリッシュ等でアートする。

やり方は同じです!

https://www.instagram.com/p/BLqNb01gC6A/

 レース柄で上品にしてみました。

試してみたいアレンジは見つかりましたか?

以上、秋冬のクリア系ポリッシュのアレンジのまとめでした。

使わずに眠りかけていたカラーをお持ちの方は参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました